埼玉県志木市でマンホールカードをいただいた後、

 

 

再び東武東上線に乗って終点の池袋へ。

ここでJRに乗り換えて東京駅へ向かう前に、豊島区のマンホールカードをいただきに行きましたニコニコ

 

配布場所は、駅から徒歩5分ほどの『Hareza(ハレザ)池袋』1階のとしま区民センターインフォメーション。

 

東京都お初のカードは、なんとゴールド(特別版)でしたびっくり

なんか幸先いい感じ笑

 

デザインは、「池袋PRアニメ」のキャラクター。

池袋を中心に「国際アート・カルチャー都市」のまちづくりを進める豊島区と、池袋創業のアニメ専門店「アニメイト」が共同制作したそうです。

 

池袋にちなんでふくろうを擬人化したキャラクターと劇場・Hareza池袋や池袋の4つの公園、赤い電気バス・IKEBUSなど近未来の池袋が描かれています。

 

座標蓋は、近くの交差点にありました。

 

 

アニメ好きの人たちがたくさん爆  笑

 

「まち全体が舞台の誰もが主役になれる劇場都市」をキャッチフレーズに大変身した豊島区。

こんな街になっていたとはビックリでした。

 

 

この後、東京駅から新幹線に乗って帰りました~新幹線

埼玉の旅にお付き合いいただきありがとうございましたビックリマーク

 

■豊島区マンホールカード配布場所