す宇和島から高知へ移動して電車電車

 

 

高知駅に17時到着。

ここにもアンパンマン照れ

 

駅前で土佐三志士像が出迎えてくれましたニコニコ

 

日本の近代国家へ大きく尽力した幕末の志士、坂本龍馬、中岡慎太郎、武市半平太の像が並んでいる記念撮影スポットですカメラ

 

実はこの像は強化発泡スチロール製で、台風がくると撤去されるそうです🌀びっくり

 

ホテルにチェックインします🏨

『リッチモンドホテル高知』に宿泊。

 

高知駅から徒歩15分、帯屋町アーケード街にあって便利な立地ですスター

 

 

広々としたツインルーム。

 

バスルームも広くて、快適に過ごせました照れ

 

夕食前に、光のアート「NAKED夜まつり 高知城」を観に行きますキラキラ

(2024年1月14日で終了)

 

NAKED初の「夜まつり」で、高知の魅力を体感できる光のアートが盛りだくさん!!

 

このイベント楽しみにしていました飛び出すハート

 

仁淀ブルーをイメージした並木道。

 

蛍が降ってきました~キラキラ

幻想的照れ

 

 

「よさこい」の『鳴子トンネル』。

 

カタカタ音がなります~ルンルン

 

そして、参加型デジタルアート『あなたもよさこいダンサー』。

撮影された自分の顔が、プロジェクションマッピングでよさこいダンサーとして映し出されるんです笑い泣き

面白いですね笑

 

最後は、高知城天守に映るプロジェクションマッピング。

 

よさこい演舞に、高知県の文化や魅力が次々と映し出されますキラキラ

 

ワクワクするアートな楽しいお祭りでしたラブ

 

翌朝、もう一度高知城までお散歩音譜

 

土佐藩の初代藩主山内一豊像にご挨拶。

 

自由民権運動の父、板垣退助像がありました。

「板垣死すとも自由は死せず」ですね。

 

日本で唯一天守と本丸御殿が現存している貴重なお城

 

三ノ丸から眺める天守が美しかったです飛び出すハート