宇和島からJR予土線で高知へ向かいます電車

 

 

予土線では地域の活性化を目指して、さまざまなラッピングトレインを運転しています。

 


「海洋堂ホビートレイン」はそのひとつで、長男「しまんトロッコ」、次男「かっぱうようよ号」、三男は初代新幹線0系をイメージした「鉄道ホビートレイン」。

 

乗車したのは12:18発「かっぱうようよ号」でした。

通常料金で乗車できるんですよウインク

 

 

清らかな川を楽しむかっぱたちが描かれていますグリーンハート

 

 

車内にもかっぱがいたグラサン

親子のかっぱですね。

 

ショーケースにかっぱのフィギュアとジオラマを展示。

 

ジオラマがかわいいの~飛び出すハート

 

 

 

床や座席シート、カーテンもかっぱ柄でかっぱの世界を満喫できる列車ですねニコニコ

 

宇和島駅に予土線沿線マップがありました。

 

 

車窓の景色を眺めるときにとっても参考になりましたウインク

 

江川崎駅から土佐大正駅の区間では、最後の清流といわれる四万十川の清らかな流れや沈下橋などを見ることができます。

 

 

沿道から手を振ってくれました~バイバイバイバイ

案山子じゃないですよ笑

 

夏だと川の色ももっと綺麗なのでしょうね。

窪川駅に14:27到着。

約2時間の乗り鉄で、かっぱの世界と四万十川の風景を楽しみましたグリーンハーツ

 

窪川駅で1時間ちょっとの乗り継ぎ時間。

 

駅構内には待合室と四万十のグルメが楽しめるカフェ『しまんとえきめし FORM』がありますが、年末で早く終了してしまったので利用できずあせる

 

待合室のカウンターやテーブル、椅子には四万十ヒノキが使われています。

コンセントが完備してあって充電できて良かった~。

 

改札を出て左手にコーヒーの自販機がありましたよコーヒー

 

待合室にあった小さな水槽には、四万十川のお魚たち魚しっぽ魚あたま

 

ここでアンパンマンのカレンダーをいただきましたプレゼント

 

窪川駅から特急あしずりで高知へ向かいます電車