滋賀県栗東市のマンホールカードをいただいた後、

 

 

JR草津線で柘植(つげ)駅へ。

ここで関西本線に乗り換えて、三重県亀山市へ向かいました。

 

列車は大きなスーツケースを抱えた人たちで大混雑爆  笑

亀山駅の一つ手前の関駅で下車。

 

降りる人はほとんどいなくて、みなさん亀山まで。

亀山駅って何かあるんでしょうか!?

 

乗車したのは、「お茶の京都トレイン」でした。

 

お茶のモチーフがキュートグリーンハーツ

 

関駅から10分弱まっすぐ歩きます。

 

東海道五十三次の江戸から数えて四十七番目の宿場町として、参勤交代や伊勢参りの人々でにぎわった関宿。

江戸時代から明治時代にかけて建てられた古い町屋が200棟以上残っていて、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

 

散策の前に、腹ごしらえを~。

町屋風の古民家カフェでランチをしました飛び出すハート

 

訪れたのは『エン』。

 

 

メニューの看板が出ていないと通り過ぎてしまいそうあせる

 

お店の看板がないなぁと思っていたら、お店の人がでてきて、ココ⇒と教えてくれました笑

 

店内も和モダンの雰囲気ですっごくいい感じ音譜

 

おとな様ランチの月替わりプレートもいいなぁと見ていたら、平日限定でしたガーンガーン

石釜焼きカレーも人気みたい口笛

 

自家製石窯ピザのランチセット(1,800円)にしましたピザ

ミニサラダとドリンク付きです。

 

ピザは、関宿マルゲリータ、3種のキノコとベーコン、蓮根と国産鶏の和風ピザと、デザートピザ4種類。

3種のキノコとベーコンをチョイス。

 

ミニサラダ

 

ピザ

薄くてもっちりした生地に、キノコとベーコンとゴルゴンゾーラのチーズ。

 

ゴルゴンゾーラチーズは好き嫌いが分かれると思いますが、大好きなんですよね~チーズハート

ベーコンの塩気とキノコの食感と香りも良かったですラブラブ

白トリュフオイル(+100円)も付ければ良かったかなぁ~ラブ

 

ドリンクはコーヒーをコーヒー

 

ゆったりと素敵な空間でのひとときでしたスター