滋賀県豊郷町のマンホールカードをいただいた後、

 

 

JR彦根駅から草津駅まで乗車して、草津線に乗り換えて手原駅で下車しました。

 

東経135度の子午線は明石市ですが、ここは東経136度の子午線が通っていますびっくり

 

改札を出てすぐの『栗東観光案内所』で、栗東市のマンホールカードを配布しています。

 

栗東駅じゃなくて、ここに観光案内所があるんですね爆  笑

 

配布時間は、平日と土日祝で時間が異なります。

平日:8:30~17:15

土日祝:8:30~12:00 ※こんぜんちゃんバス運行期間(春季・秋季限定期間)は17:00まで

土日祝は午前中のみの配布なので注意ですね注意

 

マンホールカードには、市の鳥「メジロ」、市の木「貝塚伊吹」、市の花「キンセンカ」が描かれています。

 

薬用植物でもあるキンセンカ。

江戸時代、自然の草花から道中薬をつくって栄えた旧和中散本舗「ぜさいや」が残っています。

「和中散」は、徳川家康の腹痛を治した薬として有名だそうスター

 

通常非公開で春と秋に特別公開を行っていて、そのタイミングを狙っていたのですが、1年以上合わずであせる
また機会があれば見学してみたいです音譜

 

案内所内に2種類のレプリカマンホール蓋がありました。

こちらはカードと同じデザイン。

 

こちらは、今後カードになる計画があるそうですよ。

 

栗東市のマスコットキャラクター、くりちゃんのマンホール蓋が出来上がって、今日から9日まで観光案内所で展示をしているそうです。

1月15日~1月31日 場所:市役所1階ロビー

2月1日~2月9日 場所:栗東観光案内所

2月10日~2月28日 場所:栗東市立図書館本館

第22弾でマンホールカードが配布されるかもしれませんねビックリマーク

 

 

くりちゃんいましたよ🌰

 

翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~の劇中に登場する『旗』が展示されてましたラブ

栗東市でもロケがあったのかな!?

 

 

とび太も大活躍でした!!

 

駅近くでノンカラー版を見かけました。

座標蓋は、JR栗東駅前です。

 

これで、滋賀県のマンホールカードをコンプリートしましたスター拍手

 

 

■栗東市のマンホールカード配布場所