今月の3連休に、青春18きっぷを利用して、日帰りで滋賀県豊郷町⇒栗東市⇒三重県亀山市⇒大阪府八尾市⇒大東市を巡ってマンホールカードを集めました。

各府県コンプリートを目指して、抜け落ちているところを周りましたウインク

 

滋賀県犬上郡豊郷町へ。

JR彦根駅で下車して近江鉄道に乗り換えます。

 

ダイドードリンコ車両電車

ダイドーブレンドコーヒーが飲みたくなる電車ですコーヒー爆  笑

 

豊郷駅で下車。

 

『鉄道むすめ』ですねピンクハート

近江鉄道のキャラクターは、「豊郷あかね」と「日野せりか」だそうです。

 

「豊郷あかねフルラッピング電車」を見かけましたよラブラブ

 

配布場所の『豊郷町観光案内所』まで歩きます~。

 

綺麗な役場キラキラ

 

あっ、とび太ビックリマーク

 

約10分で到着。

 

えっ、工事してる!?

 

観光案内所は、『豊郷小学校旧校舎群 酬徳記念館』内にあって、門をくぐって左手ですが、ここも覆われていて、大規模修繕工事が行われていましたガーン泣

 

実はここ、建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズ氏の設計なんですよ。

当時は、「東洋一の小学校」とも言われたとか。

外観も見たかったなぁ・・残念えーん

2月末まで工事だそうです。

 

内装がすっごく素敵照れ

 

コーヒーもいただけるみたいコーヒー

 

2階から見下ろすとこんな感じ。

 

 

豊郷町は「江州音頭」発祥の地として知られていて、町の花、つつじが図案化されています。

 

 

「江州音頭」知らなくて、華やかで陽気な唄と踊りだそうですが、どんな踊りなんでしょうか笑い泣き

 

豊郷町観光協会のマスコットキャラクター、よいとちゃんがいましたルンルン

 

江州音頭の妖精ラブラブ

手作り感を感じるアットホームな妖精ですねてへぺろ

 

座標蓋は、館内にありました。

 

ノンカラーは街中で見かけましたよ。

 

旧校舎は、アニメ『けいおん!』の聖地として知られていて、主人公たちの通う高校として描かれた校舎の外観や内装が、旧校舎にそっくりだそうですよ。

ファンにはたまらない場所ですねハート

(ファンじゃないのでよくわからない~爆  笑

 

 

 

帰りはたぬきの列車でした~電車

 

 

■豊郷町マンホールカード配布場所