伊予市から松山市に戻って松山城へ向かいます。

 

 

JR松山駅から伊予鉄道の路面電車に乗って~🚋

 

車内に入ると、えっ、つり皮にみかんオレンジ

なんとみかん電車でした笑い泣き

 

もちろん食べれないですよね笑

 

松山城は、以前見学しているのでいいかなと思っていたのですが、あまりにもいいお天気だったので、また訪れることにしました太陽

 

松山城は、標高132mの城山(勝山)山頂に本丸があります。

裾野に二之丸(二之丸史跡庭園)、三之丸(堀之内)がある広大な平山城です。

 

歩くと20~30分で登れますが、ロープウェイやリフトだとラクちんてへぺろ

 

高所恐怖症なのでロープウェイが良かったのですが、待ち時間があったのでリフトで。

手すりを力いっぱい握りしめてましたが、怖かったガーン

 

松山城は、賤ヶ岳の合戦で有名な七本槍の1人、加藤嘉明が築いたお城。

よしあきくんがいました。

特技はやはり槍投げだそうですウインク

 

大天守と小天守・南隅櫓・北隅櫓を渡り櫓で結んだ連立式のお城で、日本三大連立式平山城(姫路城、松山城、和歌山城)にも数えられている現存12天守のひとつです。

 

 

梅がもう咲き始めていましたびっくり

 

紫竹門

 

 

野原櫓

日本で唯一現存している望楼型二重櫓。

 

帰りはロープウェイを利用しました爆  笑

 

ロープウェイ乗場前にある『えひめ愛顔の観光物産館』へ。

 

ここで、蛇口からみかんジュースが体験できるんですよオレンジ

 

コップ1杯、100円ビックリマーク

 

松山城にも同じような蛇口からみかんジュースがありましたが、観光地価格なのか400円でしたガーン

ここで飲みたいですね笑い泣き

 

お土産品が充実していて、品種別のみかんジュースはここが一番お安かったですパー