松山市のマンホールカードをいただいた後、

 

 

夕食は、『道後温泉別館 飛鳥乃湯泉』の前にある『金兵衛』へ。

 

鯛めし専門店で食べようと決めていたのですが、鯛めし意外にもいろいろ食べたいなぁと思って、居酒屋さんでいただくことにしました。

 

予約なしだったので、開店と同時に並んで。

開店10分後には満席でした爆  笑

温泉の目の前で立地がいいだけに訪れる人多いのでしょうね。

 

メニューは、愛媛の郷土料理にご飯・麺類も充実していますスター

 

なので、子供連れで利用する人が多かったです照れ

 

刺身三点盛り合わせ

宇和海の愛鯛、柑橘ハマチ、瀬戸内海の天然釣太刀魚
どれも美味しかったけど、柑橘ハマチが絶品でした魚しっぽ魚あたま

 

八幡浜じゃこ天 炭火炙り

香ばしくて美味しい~!!

 

名物じゃこカツ

じゃこ天を揚げたカツかと思ったら、すり身を揚げていてふわふわでしたウインク

 

松山釜鯛めし

愛媛へ行ったら食べたいのが鯛めしビックリマーク

愛媛には2種類の鯛めしがあって、松山鯛めしと宇和島鯛めし。

松山鯛めしはご飯と一緒に鯛を炊いて、宇和島鯛めしは生の鯛を出汁と卵を絡めてからご飯にかけて食べるスタイル。

こちらのお店では両方の鯛めしをいただくことができますが、松山なのでやっぱり松山鯛めし飛び出すハート

 

鯛の味が染みたご飯はとっても美味しくて、鯛もふっくら炊き込まれています。

二人で分けましたが、一人でも食べれそうな感じ笑

 

金兵衛ちゃんぽん

八幡浜市のソウルフード八幡浜ちゃんぽん。

翌日、八幡浜へ行くのですが、ちゃんぽん食べる時間がなくて諦めていたんですよね。

ここで出会えてうれしいラブ

 

漁港町ならではの海鮮系のお出汁が効いたちゃんぽん。

 

あっ、じゃこてんが入っていたびっくり

さすが八幡浜ちゃんぽん笑

 

どのお料理も美味しくて、このお店に変更して良かった~。

大満足の夕食でしたラブラブ

 

夕食後は、温泉へ~温泉

日帰りの道後温泉は3ヶ所あります。

①道後温泉本館

 

②道後温泉別館 椿の湯

 

③道後温泉別館 飛鳥乃湯泉

伝統工芸やアートとが融合して、新たな癒しを楽しむ温泉だそうですよ。

 

なんといっても風情あふれる道後温泉本館キラキラ

工事中ですが、神の湯へ入ることができます。

 

人気だけに整理券を配布していて、その日の配布が終わると入れませんあせる

 

この日は15時過ぎに到着して18:30以降の時間指定(30分ごと)ができました。

17時には整理券配布終了になっていたので、観光前に先に整理券をもらうのがオススメですパー

 

神の湯は、石鹸やシャンプー・リンスは付いていないので、持参しました。

施設内は撮影禁止注意

温泉は、昔はもっと狭かったかと思うのですが、改装して広くなっているように感じました。

良いお湯でした~照れ

 

宿泊は『ホテルパティオ ドウゴ』。

道後温泉本館の目の前という立地にお値段もお手頃だったのでここを選びました。

年末なのにひとり8,000円台爆  笑

 

温泉街なのにヨーロピアンなホテル。

 

シモンズベッドで寝心地良かったですニコニコ

 

 

朝食付きプランは和定食のみだったので、朝食なしのプランにしてコンビニでパンを買いましたコッペパンメロンパン

7時からのコーヒーサービスは、その前に出発で利用できず残念あせる

 

2日目は、宇和島方面へ向かいます電車