最近 よく 息子が話しかけてくれる


学校のこと、友達のこと、

やってみたこと、嬉しかったこと、

嫌だったこと、悲しかったこと。


聞いて欲しいことを ゆっくり話す



部屋にこもっていた日々から

リビングにいる時間が長くなって

昨日は 一緒に バスケのインターハイの試合を観戦した(光星惜しかったー!



嬉しいのは

息子が自分の気持ちを話してくれるようになったこと


私が アドバイスしたり、何とかしなきゃ、を 少しずつ手放せるようになったこと





去年の今頃は 考えられなかった


親たるもの こうあるべき

子供たるもの こうあるべき


べき、べきばっかりだった。



息子が 山に登りやすいように手助けすることも、

こっちがいいと誘導することも、

私が不安だったから してきたこと


私が何とかしてあげようとか、そもそも、私が何とかできるとか、教えてあげようとか、傲慢すぎてイタイ泣き笑い


私は私の山を登るだけ。

(イラストMegちゃん



今は 息子が何を考えていて、何を思っていて、何を大事にしているかに 興味があるし、体験の邪魔をしたくない


私も「分からない」で いい。

息子の課題を 奪わなくていい。

周りの事を悪意解釈して誤解してる時も、そう思ったんだね、と言うと 自分で考えてる




私、全ての人が敵に思えて、誰もわかってくれないと拗ねて、1人で考えて、1人で悩んで、たくさん失敗した

(いまだに思い出すたび  やらかしたことに悶絶する笑笑)

そこから学んだことも たくさんある


息子が失敗(そもそも失敗ってなんだ?とも思うけど)した時、味方でいれる存在でいたい





今ね、息子が信頼して話してくれるのを感じると 心の中で大喜びしちゃう 笑笑

おしゃべりできるようになったのも 凄く嬉しい


なるべく ださないようにしてるけど(バレてるかな


瞬時に心の扉を閉じちゃう時もあるけど、できた時の喜びをじわじわ感じてる

ああ、もう親バカだなぁ泣き笑い

和歌山の桃いただきました✨️ありがとう💕

桃 大好きニコニコ