前回まではこんな感じです。

 
エルダが精霊で神託を伝えてくるが、全てがしょうもない内容なので苛立つ小糸。
スマホを持っていないエルダに古いスマホを渡して、メッセージで伝えるように言う。
wi-fi接続でメッセージは送れるのだ。
……てか、パソコン使ってメール送ったらいいじゃん。
 
飛脚の話とか。
 
するとエルダのメッセージは前より頻繁になり……
「私はとんでもないモンスターを生み出してしまったのかもしれない」と小糸。
 
カロリーモンスターを食すエルダ。
いつも小柚子のおいしい料理も食べている。
 
トレンチコートを手に入れた小糸。
 
コマちゃん「ぜーんぜん似合わねえ」
 
エルダに着せてみた。
お化けっぽくなった。
 
キリッ。
 
江戸時代のおしゃれ禁止令とか、江戸小紋のうんちくとか。
 
高耳神社に伝わる巫女のふりそで。
寺子屋ミニ知識。エルダも読み書きは寺子屋で習った。
結構遅いね。ちなみに、寺子屋とは関西の呼び方なのだとか。
 
小糸の勉強。日本史になるとエルダは「あの時は大変だったよ」が定番に。
 
50年に一度の大祭を、東京スカイツリーでする話。
「どうして人類は高い建物を建てるんだ」とエルダ。
富士山が見える場所での儀式。
富士山と竹取物語の関連性とか。
 
いい話でした。