少し前に話題になっていたので借りてみました。

……大して面白くなかったです。

 

タカミミヒメノミコトを祀る東京都中央区月島にある神社。

そこのご神体は四百年前に召喚されたエルフで、今は引きこもり生活をしてていた。

巫女の小糸(尾崎由香)以外は会ってはいけないことになっている。

 

エルフの本名はエルダ(小清水亜美)。

神通力とかはなく、精霊を飛ばして思念を伝えるくらい。

ゲームをしつつ「我にレッドブルをささげよ」と。

……スポンサーなのね。

 

同級生のこまちゃん。

小糸曰く「うちの神様はダメなやつでさ」

 

タカミミヒメノミコトに会ってみたいこまちゃん。

 

御神饌は現代風。

 

作っているのは妹の小柚子。

初めてエルダに会う。

「フィレ肉のパイ包み焼きウェリントン風」まで作れる。

……フォアグラを使った贅沢料理なのね。

 

普段はプラモを作ったりゲームをしたりと引きこもりを満喫するエルダ。

不老不死なのだとか。

引きこもった理由がしょうもなさすぎたり。

 

「ニートエルフ」呼ばわりする小糸。

フリーレンっぽい話もあったり。

小糸のあこがれだった「白い人」の話があったり。

 

二話は、小糸がエルダを連れ出す話。

まずは小糸以外の他人と会話するところから。

 

月島といえば……

佃煮vsもんじゃ焼き論争。

 

エルダが集めているカエル戦車の残りをこまちゃんが買ってきたり。

……男前。

 

江戸もんじゃの最初のレシピとか。

今のもんじゃ焼きの作り方講座とか。

エルダが実は大食らいだとか。

 

二話目、眠くてたまらなかったです。

設定が『くまみこ』っぽいですね。

「ご神体」がナマモノで、氏子に現代の物を奉納されているあたり。

 

 

だらだら見にはいいんじゃないでしょうか。

積極的なおすすめはしません。