採用勝ち組の法則!~紙媒体編~ | 介護施設でキラリと光る"人財”を集める方法

介護施設でキラリと光る"人財”を集める方法

介護業界の採用・教育・定着を専門とするコンサルタント・近藤麻耶が、日々の気づきや、「採用勝ち組」になるためのポイントを発信していきます!

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           採用勝ち組の法則!~紙媒体編~
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こんにちは。

採用・教育コンサルタントの近藤麻耶です。

 

今回は、採用活動についてお話ししたいと思います。

 

最近では、新卒だけでなく、パート希望の方でも、選考を受ける前にホームページをチェックするようになりました。

 

自社の魅力をしっかりと伝えるホームページを作成しておくことは前提ですが、全く自社を認知をしていない人に、いかにアクセスしてもらうかが大切なポイントですよね。

 

そこで、フル活用していただきたいのが、「紙媒体」の活用です。

 

紙媒体には、主に以下のようなものがあります。

・フリーペーパー(”タウンワーク”や”ぱど”など)

・地域新聞の広告面

・新聞折り込み

・ポスティング

 

では、どの媒体を使うのがいちばんよいのか、というと・・・

 

残念ながら、「これさえやれば、必ず当たる!」というものは

ありません。

 

あるクライアントさんは、就職説明会をポスティング(3万部)で

告知したところ、2日間で20人もの求職者が集まりました。

 

しかし、別の地域のクライアントさんは、同じ3万部を撒いても

反響はゼロでした。ですが、地域新聞を見て6名の求職者が

なんとか集まりました。

 

なぜ、同じことをしてもこれだけ差が出るのか。

 

要因はいくつも複雑に絡み合っていますが、クライアントさんの

お話を伺っていると、住宅の密度は、1つのポイントのようです。

 

住宅が密集している地域は、比較的ポスティングの効果が

得られやすいのですが、車が手放せないような地域は、同じ

部数でもかなり広範囲に撒かなければなりません。

 

と、いうことは募集をかけている事業所からどんどん遠く離れて

しまいます・・・

 

しかし、「そのような地域では、地域新聞がよい」と言い切ることもできません。地域により、よく読まれる紙媒体は異なります。フリーペーパーがベストな場合もあります。

 

大切なのは、日頃から「どの媒体が当たりやすいのか」を日頃から分析しておくことです。

 

採用担当の方はぜひ、Excelなどで「分析用ファイル」を1つ作り

「媒体名」

「掲載時期」

「費用」

「問い合わせ人数」

「説明会参加人数」

「採用人数」

「費用対効果(費用÷採用人数)」

 

などのデータを蓄積することをお勧めします。

 

紙媒体の具体的な掲載ポイントについては

後日改めてお伝えします!

 

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【発行責任者】
 株式会社スターコンサルティンググループ
 採用・教育コンサルタント 近藤麻耶

 

 神奈川県出身。早稲田大学卒業後、青年座研究所入所。

 発声や身体の使い方について専門的に学び、演劇漬けの日々を過ごす。

 その後、大手介護企業に入社し、自らプロジェクトを立ち上げるなど、

 現場の企画・運営に携わる。

 株式会社スターコンサルティンググループ入社後は、首都圏・関西を
 中心に、採用市場調査を実施。介護施設をはじめとした求人広告を
 6,000件以上比較し、ヒアリング調査をした。また、昨年調査した展示
 会数は15件にのぼる。

 これらの調査から、成功する会社と失敗する会社の法則を編み出
 し、介護専門の採用コンサルタントとして積極的に支援している。


 株式会社スターコンサルティンググループ
 東京都港区浜松町1-27-9 トラスト浜松町ビル6階
 http://www.s-cg.co.jp/
 電話03-6432-4020

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