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採用勝ち組の法則!~紙媒体編~
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こんにちは。
採用・教育コンサルタントの近藤麻耶です。
今回は、採用活動についてお話ししたいと思います。
最近では、新卒だけでなく、パート希望の方でも、選考を受ける前にホームページをチェックするようになりました。
自社の魅力をしっかりと伝えるホームページを作成しておくことは前提ですが、全く自社を認知をしていない人に、いかにアクセスしてもらうかが大切なポイントですよね。
そこで、フル活用していただきたいのが、「紙媒体」の活用です。
紙媒体には、主に以下のようなものがあります。
・フリーペーパー(”タウンワーク”や”ぱど”など)
・地域新聞の広告面
・新聞折り込み
・ポスティング
では、どの媒体を使うのがいちばんよいのか、というと・・・
残念ながら、「これさえやれば、必ず当たる!」というものは
ありません。
あるクライアントさんは、就職説明会をポスティング(3万部)で
告知したところ、2日間で20人もの求職者が集まりました。
しかし、別の地域のクライアントさんは、同じ3万部を撒いても
反響はゼロでした。ですが、地域新聞を見て6名の求職者が
なんとか集まりました。
なぜ、同じことをしてもこれだけ差が出るのか。
要因はいくつも複雑に絡み合っていますが、クライアントさんの
お話を伺っていると、住宅の密度は、1つのポイントのようです。
住宅が密集している地域は、比較的ポスティングの効果が
得られやすいのですが、車が手放せないような地域は、同じ
部数でもかなり広範囲に撒かなければなりません。
と、いうことは募集をかけている事業所からどんどん遠く離れて
しまいます・・・
しかし、「そのような地域では、地域新聞がよい」と言い切ることもできません。地域により、よく読まれる紙媒体は異なります。フリーペーパーがベストな場合もあります。
大切なのは、日頃から「どの媒体が当たりやすいのか」を日頃から分析しておくことです。
採用担当の方はぜひ、Excelなどで「分析用ファイル」を1つ作り
「媒体名」
「掲載時期」
「費用」
「問い合わせ人数」
「説明会参加人数」
「採用人数」
「費用対効果(費用÷採用人数)」
などのデータを蓄積することをお勧めします。
紙媒体の具体的な掲載ポイントについては
後日改めてお伝えします!
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【発行責任者】
株式会社スターコンサルティンググループ
採用・教育コンサルタント 近藤麻耶
神奈川県出身。早稲田大学卒業後、青年座研究所入所。
発声や身体の使い方について専門的に学び、演劇漬けの日々を過ごす。
その後、大手介護企業に入社し、自らプロジェクトを立ち上げるなど、
現場の企画・運営に携わる。
株式会社スターコンサルティンググループ入社後は、首都圏・関西を
中心に、採用市場調査を実施。介護施設をはじめとした求人広告を
6,000件以上比較し、ヒアリング調査をした。また、昨年調査した展示
会数は15件にのぼる。
これらの調査から、成功する会社と失敗する会社の法則を編み出
し、介護専門の採用コンサルタントとして積極的に支援している。
株式会社スターコンサルティンググループ
東京都港区浜松町1-27-9 トラスト浜松町ビル6階
http://www.s-cg.co.jp/
電話03-6432-4020
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