5/27〜28湯田温泉一泊旅行、2日目の続きです。

県政資料館のもう一つの建物、旧県庁舎へ。


先に見た旧県会議事堂のお隣にあり、この二つの建物とも見学無料、駐車場も無料ですグッ



玄関ホールの上部ぐるりに描かれた模様がなーんか安っぽい感じするのはアタシだけ?アセアセ



旧政庁会議室。

パステルグリーンが可愛らしいラブラブ



ここは旧知事室だったかな?



アールデコな天井と照明器具がカッコいいのラブ



素敵な照明器具は他にも。



窓から見た風景がヨーロッパのどこかの国の風景みたいだった。

赤い丸ポストはあれどニヤリ



旧県庁舎のすぐそばに、現在の山口県庁がそびえたってます!

近づくと何やら水音がしたので、その方向へと進んでみました。



するとなんということでしょう?

上矢印こんな立派なお庭がありました!



少し進むとこんな三段の滝があり、さらにこの先の石段を上ったところには、



結構な落差のある滝もありました。

この真ん前にあった建物はどうやら社食のようで、ちょうどお昼時だったんで職員の方々お食事されてましたわ。

こんなお庭見ながら食べれるのねー。

いい環境グッ



せっかくなので県庁の中へも。

こんなコワーキングスペースがあって、



なんと無料だそうな。

山口県民、恵まれてるわ。



玄関入ってすぐ、もうホテルのラウンジやんキラキラ

新聞各紙置いてあって、この時もおじい3人、それぞれ深々とソファーに腰掛けて読んでらしたわ。


そういえばアタシ、福岡県民なのに福岡県庁のことよく知らない。

20年前に一度だけ行ったことはあるんですが、その時は長女が夏休みの自由研究で賞をとって、その表彰式に付き添っただけで、式が行われたホールみたいなとこしか見てないと思うんですよねー。

他の県の県庁見てる場合じゃないね笑

一度福岡県庁にも行ってみようかなー。



旧山口藩庁門も残されてます。

お堀には鯉が。



山口県政の中枢機関の今と昔を見学。

思った以上に楽しめました。

雨の日にはうってつけだったわウインクグッ





このあとはもう帰路に着こうと思い、帰りにインスタで見ていた「トトロ」を見て行くことに。


道の駅仁保の郷の近くにある一般のお宅。

このお宅にお住まいの方が、高いハシゴに上って頭のてっぺんの耳部分の剪定とかもしたのかなー?なんて考えるとスゴイ!!びっくり


このあと道の駅仁保の郷にも寄ったんですが、なんとこの日(と前日)は臨時休業でしたえーん

あわよくばそこで何かお昼ごはん食べれるかも?と思ってたのに・・





結局お昼を食べたのは、泊まっていたホテルのすぐ近くのパン屋さん食パン

感覚的には「湯田温泉にまた戻るん?アセアセ」なんですが、マップ見たら実は仁保の方が今から帰る方向からすると湯田温泉より手前なので引き返すことにはならないんだな、むしろ帰り道グッ

しかも仁保から車で15分くらいだし・・





旅行前からチェックしてたパン屋さんで「今回は行くタイミングなかったなショボーン」と諦めてたんですが(1日目は定休日だったし)、行けてよかった音符


湯田温泉街なのに駐車場もたっぷりあって、イートインスペースも広くて良きグッ



こんなランチセットもありましたが、一つでも多くパンが食べたいので、



パン3つとアイスキャラメルナッツカフェラテにしましたコッペパン

バルミューダのトースターがあってお好みで自分であっためられます。

アタシも上矢印のくるみとクリチーのパンはあっためて食べました。

特にクロワッサン美味しかったなぁルンルン





帰りも下道通って、2時間20分で到着車


お天気はイマイチでしたが満足の行く旅でしたチョキ

湯田温泉駅前の巨大白狐が見られなかったのだけは残念でしたがアセアセ


最後にお土産紹介しときますねプレゼント



豆子郎。

自宅用には右の「生絹(すずし)豆子郎」、兄嫁スーちゃんには左の「簾子(れんじ)豆子郎」。


両者全く同じモノだということを今回初めて知りました!びっくり

原材料見ても一言一句同じでしょ?!

違うのは包装だけなんですって。

いわゆる生外郎の「生絹」はフィルムで包んであるだけなので日持ちがしない。

一方「簾子」の方は真空パックにしてるから日持ちがする。

しかも名前の通り「レンジ」でチンしてほかほかで食べることもできるよう包装を改良したそう。

(昔は「すずし」も「れんじ」もなくただの「豆子郎」だったもんね。)




ショッパーの丁稚さんが可愛いラブラブ



これこれ、このお豆が入った外郎が豆子郎!

(今は本多屋にもお豆入りの外郎あります。)



ホテルで飲んで気に入った「白狐」と「山猿」。

「白狐」は大吟醸なので山猿のほぼ倍のお値段で迷ったけど、旅先ではお財布の紐も緩むってもんでさぁ笑

ホテル近くの原田酒舗ってお店がめちゃくちゃ品揃え豊富!そちらで購入。



イベントバナー