5/27〜28、湯田温泉1泊旅行の続きです。


1日目、温泉街をぶらぶらし、ホテルに帰ったらまずはお風呂!大浴場へ〜♨️



男湯・女湯のサインが大内人形なの可愛いハート

お庭の露天風呂もあったしサウナもあったし、よかお風呂でしたグッ



今回泊まったユウベルホテル松政、お部屋はこんな感じ・・ま、いたってフツウの和室ニヤリ

1人で使うにゃ勿体無い広さでした

ちなみにお部屋のお風呂は使わず終い。



お夕食はお食事処の半個室。

お風呂上がりにゃ、やっぱビール生ビール 

敢えて瓶。



日本酒のラインナップ、良きラブラブ


待って!!目

「地酒呑みくらべセット」お得過ぎん?!ラブ

思わずおねえさんに「ひょっとして呑みくらべのグラスは(1杯ずつ頼むグラスより)小さめとか??」と尋ねたところ、「いえいえ同じです。なので大変お得ですグッ」と。



当然一番高い「白狐」は選ぶわな笑

あとの二つは値段に惑わされず笑、飲み口の説明見て選びました爆笑

(獺祭好きだしお値段も高いので選ぶとお得なんだけど、飲んだことないものがよかったので。)

結果白狐がものすごーく美味しかったラブ

あと山猿も負けず劣らずすごく好みラブラブ



お料理どれも美味しかったですよウインク





翌朝、まずはお風呂よねー♨️

ひとっ風呂浴びてからのぉ〜朝食🍚



ザ・ニッポンの朝ごはん🙏



お味噌汁は宍道湖のしじみですと。

島根、お隣だもんね!



身支度しながら見てたテレビは百恵ちゃんの『赤い疑惑』、懐かしいぃぃ〜〜ラブ

白血病で残り少ない命だわ、愛した人(百恵ちゃんの未来のダンナ=三浦友和)は実の兄だわ、と不幸てんこ盛りのこのドラマ、小学生だったアタシは毎週楽しみに見てたわーラブラブ

思えばこの頃からアニメにはほとんど興味なくドラマ好きでした。


で、気がついたんだけど↑この子役、坂上忍びっくり

「ひょっとして坂上忍?」とイマイチ確信持てなくてすぐさまググったらやっぱそうだった!これに出てたんだー!

この子もやっぱ白血病でこの回だけの出演で、あっけなく死んじゃいましたけど。





チェックアウトしてまず向かったのはスタバ笑

どうせ雨だし、このあとどこ行くか何見るか、茶ぁシバキながら考えようと照れ



こちら山口市中央公園店はリージョナルランドマークストアだし、ホテルから近かったので。



広ーい芝生の公園に面しててイイ感じキラキラ

晴れた日の緑ももちろんいいけど、雨でイキイキしてる緑見ながらまったりするのもいいもんです照れ



外側にはサイレンが描かれた木の壁を背に座れる、長ーいベンチもあり。



アイスチャイティーラテ飲みました。




山口市観光といえば国宝の瑠璃光寺の五重塔が鉄板だけど、今修復工事中でシートで覆われてるし・・

晴れてたら雪舟庭園見るつもりだったけど雨だし・・


で結局行ったのは、県政資料館照れ

正直、山口の県政に興味はないんですがアセアセここの建物がね・・・



ほら、素敵ラブラブ


二つの建物から成る県政資料館。

上矢印こちらは旧県会議事堂、お隣に旧県庁舎があります。

どちらも1916年竣工、国の重要文化財です。

設計に武田五一が携わってます。


まずは旧県会議事堂の方から見学。



玄関ホール。



議場は復原され現在多目的ホールとして利用されてるそうです。

なので実際に椅子に腰掛けることもできるし、



壇上に上がって議長気分も味わえます笑



2階席にも上がれます。



裏側から見た景色も素敵でした。



てっぺんには塔屋。

なんというか・・優雅ですねぇキラキラ



斜め横から。

美しいですねぇキラキラ


ではお隣の旧県庁舎へ参りましょうルンルン

後編へ続く。



イベントバナー