1泊で山口の湯田温泉へ行ってきました♨️

なんか近場の温泉宿でゆっくりしたくて・・


今回は車です車

急ぐ旅でもないので、とりあえず下道で下関まで・・そこでランチして、下関から高速乗るってプランでニコニコ


で、ランチしたのはこんなカフェ下矢印


TAGLINE (タグライン)



メキシカンなブリトーとアップルジュースりんご

かぶりついた汚い断面お見せするわけにはいかないのでこんな写真ですがアセアセ中にお米も入ってます!

ソファー席に座ったから(テーブルまで遠いじゃん?!)、お皿も持たずにワンハンドで食べれるのよかったグッ



下関市役所横の市民広場にあります。

後ろに見えてる、市役所の立駐に2時間まで無料で停められるので結構ゆっくりできる〜音符

また今度ゆっくり来よぉーっと!



下関は鯨の街。

こんなオブジェありました🐳




下関からは高速乗るつもりでしたが、下通っても1時間半くらいのようなので下道で。

結局1時間20分で湯田温泉には到着。

ホテルの位置を確認したらお目当てのお店へ・・今度はおやつよお団子



おやつのレポは別で書きますね看板持ち




15時すぎにホテルにチェックインしてお部屋へ入ったはいいが、シャワートイレが作動しないガーン

フロントに電話したらスタッフ来て電池を交換してくれました、おそらく原因は電池切れだろう、と。

そして「もしまた何かあったら連絡を」と。


スタッフ出てって、すぐさまお手洗い使ってみた!

ほんとに電池切れのせいか怪しいからね知らんぷり

(シャワートイレって実際座ってじゃないと水出るかどうか確かめられないじゃん?!便器の蓋閉じたままだとスイッチ押しても水出ないからさー。)

そしたらやっぱり使えないのよ!ちょっと不満

ノズルが出てる気配なし。


なのでまたフロントに電話して、「シャワートイレ使えないのは絶対にいやなのでお部屋替えてください」とお願いしました。

そして「アタシがお部屋に入る前にお手洗い使ってもらって構わないので、必ずシャワートイレの水が出ることを確認した上で移動させてください」とも言いました。

何度もこんなことイヤだものちょっと不満


アタシほんっとイヤなんですよ、トイレはシャワートイレじゃないと!

特にお風呂入ったあとにお尻汚れるのは絶対ヤ!


結局お部屋は無事替えてもらえて、そちらのシャワートイレは大丈夫🙆‍♀️使えました!





お風呂とお夕食の前に温泉街をお散歩🚶‍♀️

ホテル出た時は雨止んでましたが、すぐさま小雨がパラパラと傘



何これー?!あんぐり

タクシー会社の天井が傘だらけ傘傘傘

これ全部、ツバメの巣の糞よけなんです!

もう団地じゃん笑



傷ついた白狐が小さな池に足を浸けていて、そこを掘ったら湯がこんこんと湧いた・・ってのが湯田温泉の起源らしく、温泉街はとにかく白狐推し笑

マンホールの蓋もこの通り上矢印

他にもいくつか違う絵柄のがあるらしい。



井上馨の像がある井上公園🌳

像の足元には紫陽花がいっぱい!

足湯もあります🦶(ここにもキツネ🦊)



井上公園の遊具にも強引にキツネ🦊



同じ公園の敷地内にある何遠亭(かえんてい)。

この時は17時過ぎてて閉まってましたが、休憩所として使えるらしい。



何遠亭から続く日本庭園。

コンパクトながらも、とても美しいキラキラ





街のあちこちにいろんなキツネ🦊



ポストも🦊


そしてアタシがインスタで見つけて最も楽しみにしていた白狐を見に、結構離れた湯田温泉駅まで歩いて行ったのに・・・



なんと修理中(塗装の塗り替え?)ガーンガーン



本来ならこうです上矢印

めちゃくちゃ残念タラー悲しい


しょうがないので駅の中も見て〜、



ここにも足湯があることを確認笑



湯田温泉の老舗中の老舗ホテル、松田屋。

1675年創業ですとあんぐり


坂本龍馬が浸かったお風呂だとか高杉晋作が文字を刻んだ楓の幹だとか伊藤博文が泊まった時に書いた扁額とか・・歴史上の人物エピソードてんこ盛りのお宿。


残念ながらアタシが今回泊まったのはこのお隣のホテルです笑

松田屋はお高くてとてもとても不安


おそらく〈中編〉へ続く・・

前後編では終わらなそうなのでアセアセ



イベントバナー