4/16~18の金沢たび。(その1その2その3その4)

3日目、最終日。

 

朝7時からお散歩がてら(初日にも行った)尾山神社へお願い

朝日に輝く神門のステンドグラスが美しい~キラキラ

 

そのあとお目当ての朝ごパンのお店へDASH!

8時のオープンまで、しばし辺りを散策。

 

 

金沢市文化ホールで見つけた、かわいらしいライオンしし座・・かな?

 

 

こっちは馬馬・・かな?

 

 

松の木が豪快にハミ出しているちっちゃな神社発見!

 

 

貴船神社・・・古くは縁切宮(えんきりのみや)と呼ばれていたそう。

松の木ぐにゃ~~。

この松の木もたいそうデッカイんだけども・・・

 

 

実は鳥居がめっちゃちっちゃい(笑)

身長155cmのアタシの頭がご覧の通りつっかえちゃうくらい。

 

 

松の木がすごい無理な体勢で曲がってる~。

 

 

向かって左側がお目当てのお店。

だけど右側の古本屋もろともいいカンジなので、一緒に撮影カメラ

 

 

パン屋さんとビストロが一緒になったようなお店。

オーナーシェフのお名前が「ひらみ」さんだそう。

・・・想像通り(笑)

 

 

8時のオープンを待ち構えての入店・・もちろん一番乗り上差しキラキラ

 

 

みなさんモーニングセットを頼んでおいでのようでしたが・・・

 

 

アタシは好きなパンを選んでコーヒーと一緒にコーヒー

クロックムッシュはあっためをお願いしましたが、パン・オ・ショコラも(何も言わずとも)あっためて出してくれました。

おかげで中からチョコがとろ~~りラブラブ おいしっラブ

カヌレは中がムチっとでなくネチャっとしてて、アタシごのみではなかった・・ブー

 

 

カップをソーサーからのけると、四つ葉のクローバー発見クローバー

ちょっと嬉しいルンルン

これって色紙切り抜いて作ってるのかなー?

 

・・・・・

 

朝ごパンのあとホテルに戻り、しばしスマホとアタシの充電雷(笑)

パッキングした荷物をフロントに預け、ホテルをチェクアウト。

21世紀美術館へ向かいますDASH!

 

 

途中、しいのき迎賓館のある緑地、丘の上のど真ん中に・・・

 

虫めがね拡大下矢印

 

寝そべって本を読んでる人発見!

シートも敷かずに、絵に描いたように芝生に寝転ぶ図ってなんか新鮮(笑)

じんわり湿ってきたりしないのかな?アセアセ

 

 

しいのき迎賓館

大正13年竣工の、元県庁だった建物を利用した施設だそう。

ちょっとだけ見学してみたら、ポールボキューズのレストランや工芸品のセレクトショップがありました。

 

 

その6(たぶん最終回)へ続く。