【献立186】父の日にオススメ♪おうち居酒屋!スペアリブの煮込み&おつまみカリカリチーズ2種類 | ~今日の献立365日~「一汁三菜の家庭料理」

~今日の献立365日~「一汁三菜の家庭料理」

★   専業主婦も、共働き主婦も、新米主婦も、
   一人暮らしの方もみんな
   毎日の夕飯の献立は悩みますよね。
   「他のお家はどんなご飯食べてるんだろ?」
   と気楽にご覧頂ければ幸いです。
   まだまだ主婦修行中ですのでアドバイスも大歓迎♪

 


こんにちは

今日はぴっぴ(♂小1)、家族と離れて初めてのお泊り
市が主催している、ぼうけんクラブの1泊キャンプへ
出掛けて行きました♪
夫がぷっぷを連れて車で送りに行ってくれたので
家の中は静かです。
ブログ書くのもはかどるわ~なんつって。


ブログにコメント頂いても
なかなかお返事できなくてスミマセン
(suryuji1さんいつもコメントありがとうございます。
ブログを更新する励みになっております)

すのこのす☆さんからご質問をいただいたので
他にも気になる方いらっしゃるかな?と思ってこちらに書きますね。
(すのこのす☆さんありがとうございます)

「買い物は週に何回行かれるんですか?」

とのことですが、
だいたい週1~2回で、足の早い食材
(もやし、お刺身、なめことか…)は
職業訓練学校の帰りに駅前のスーパーで
ちょこっと買い足します。

土日が暇な時は土曜日に土日の昼・夜分の買い出し
日曜日に月~金の買い出しに行きますが、
お出掛けする用事があったりすると
土曜か日曜に一週間分の買い出しをします。

まとめ買いのアイデアという記事でも書いたのですが、
(記事はこちら→★)

メイン(主菜)のおかずを6日分決めて
最初の3日分はサブ(副菜)・小鉢・サラダ・汁物も決めておきます。
特売品があれば臨機応変に献立変更!


という感じです。
とはいえ、「献立決まらないと買い出しもできない(泣)」という方は
献立決めのアイデアという記事もご覧下さい。
(記事はこちら→★)

最初の頃は一週間の買い出しリスト下準備も書いてたので
(まとめるのに時間がかかるので、書かなくなっちゃいました…。
↑ズボラでスミマセン)
ブログのテーマの所からお選びいただいてご覧下さい。
季節が違うとあまり参考になりませんが…

毎日の献立決め、買い出しにお悩み中の皆さん
私も今まさに来週の献立を思案中です。
(何も思いつかない…)
一緒に頑張りましょう


前置きが長くなりましたが、献立へ~♪
今回は明日が父の日なので、お父さんが喜びそうな
おうち居酒屋メニューです。
レシピブログさんからモニターでいただいた
チーズを2種類使いました。

チーズdeおつまみの料理レシピ
チーズdeおつまみの料理レシピ  200名さまプレゼント

 


★献立★
【メイン】スペアリブの煮込み
【副菜1】おつまみカリカリチーズ2種類
  (明太子味&胡麻じゃこ味)
【副菜2】ゴボウの唐揚げ&レンコンの唐揚げ
【サラダ】サーモンと鯛のお刺身サラダ
【主 食】飲んだ〆に!カマンベール入り焼きおにぎり茶漬け

 

■スペアリブの煮込み

お父さんの大好きなビールに合う味!
 夏にガッツリいきたい感じですね~♪
 おろし玉ねぎと醤油と砂糖とおろしにんにくとお酒で
 下味を付けたので、今回は和風煮込みです。

 

本当は先週、スペアリブにしようと思ってて
 下茹でして下味をつけたところで
 夫が風邪をひいて調子が悪いと言い出したので、
 病人にスペアリブはちょっと…と冷凍保存してました。
 1週間も漬けてたので味が濃くなっちゃいました
 下茹では、皮付きの生姜スライスとセロリの葉っぱと
 ローリエを入れて、いつもの電子レンジ圧力鍋を使って600Wで12分チン!
 アクや血を水洗いしてキレイにしてから、下味を付けました。
 (本当は冷蔵庫で30分以上漬けたらOK)
 お鍋に漬けダレとお水(スペアリブがひたひたになるくらい)を
 入れて煮込み、煮詰めたらできあがり!
 (煮詰め過ぎると味が濃くなるのでご注意を!)
 
 

■おつまみカリカリチーズ2種類
  (明太子味&胡麻じゃこ味)


レシピブログさんのモニターでいただいた
 切れてるチーズを使いました♪

★おつまみカリカリチーズ2種類のレシピ(4人分)★

【材料】

・切れてるチーズ(1箱)
 ※スライスチーズでも代用可(とろけるタイプじゃないのを使って下さい)
・明太子(1腹分)
・ちりめんじゃこ(適量/5g程度)
・白胡麻(適量/5g程度)

 

【作り方】

①明太子は中身を取り出しておく。
 (皮に縦に切れ目を入れて、
 包丁でこそげ取るとキレイに取れます)

②クッキングシートの上にチーズを並べる。
 (スライスチーズは適当な大きさに切る)
 明太子味には明太子を塗り(スプーンやバターナイフで塗ると
 キレイに塗れます。)、胡麻じゃこ味には白胡麻とジャコを
 乗せていきます。

 

③お皿に乗せて電子レンジで様子を見ながらカリカリになるまでチン!
 したらできあがり♪できたてより、少し置いて水分を飛ばした方が
 カリカリになります。。
 (切れてるチーズは厚いので、600Wで1分半、500Wで1分半でした。
 お皿の真ん中の方は焦げやすいので、途中で並べ替えました。
 スライスチーズだと600Wで1分半くらいかと…。
 レンジのクセもあるので少しづつチンして下さい)
 
切れてるチーズは厚さがあるので、
 外側カリっと内側とろっとした感じにできあがりました♪
 ぷっぷ(♀2歳)が胡麻じゃこ味をめっちゃ食べてたので
 お子さんにもウケる味だと思います。

 

■ゴボウの唐揚げ&レンコンの唐揚げ

ゴボウは2~3つに割り、レンコンは厚めの輪切りにして
 唐揚げ粉で揚げただけ!
 こちらもお酒がすすむ♪根菜の食感がたまりません!

 

■サーモンと鯛のお刺身サラダ

量が少なくて見えませんがいくらも乗ってます(笑)

 
  

■飲んだ〆に!カマンベールチーズ入り焼きおにぎり茶漬け

前にお友達が連れて行ってくれた
 お店でカマンベールチーズ入りの焼きおにぎりを食べて
 美味しかったので、焼きおにぎり茶漬けにしてみました。
 こちらのカマンベールチーズもレシピブログさんから
 モニターでいただいたチーズです。


★飲んだ〆に!カマンベールチーズ入り焼きおにぎり茶漬けのレシピ(4人分)★

【材料】

・ご飯(2合くらい)
・かつおぶし(適量/4~5g程度)
・カマンベールチーズ(ホールサイズの半分)
・醤油(大さじ2)
・みりん(大さじ2)
・三つ葉(お好みの量)
・海苔茶漬けの素(4袋)
 ※お出汁・抹茶・あられ・刻み海苔でもOK

【作り方】

①ご飯にかつおぶしを混ぜます。
 
②ホールサイズの1/8にカットしたカマンベールチーズを
 具におにぎりを握ります。
 

③醤油とみりんを煮詰めたタレを塗って、
 フライパンで焼きます。
 (クッキングシートやフライパンで魚焼く用のシートを使うと
 焦げ付きません)
 

④焼きおにぎりを器に入れて三つ葉を飾り、
 お茶漬けの素を乗せて、お湯(分量外)を
 かけたらできあがり~♪
 
  

焼きおにぎりの香ばしさと
 とろけて出てくる濃厚なカマンベールチーズが
 意外に合います♪
 



ごちそうさまでした。
今日も訪問ありがとうございました。



レシピブログに参加中♪
 

ランキング参加中♪



♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪

↓人気の商品には納得の理由がある!!
ベルメゾンネット
ベルメゾンネット
ベルメゾンネット

♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪

※アフィリエイトサイトです