【献立189】アツアツを食卓で!串カツ&塩昆布と胡麻のおにぎり | ~今日の献立365日~「一汁三菜の家庭料理」

~今日の献立365日~「一汁三菜の家庭料理」

★   専業主婦も、共働き主婦も、新米主婦も、
   一人暮らしの方もみんな
   毎日の夕飯の献立は悩みますよね。
   「他のお家はどんなご飯食べてるんだろ?」
   と気楽にご覧頂ければ幸いです。
   まだまだ主婦修行中ですのでアドバイスも大歓迎♪

 

こんばんは

昨日の父の日は、夫の通勤鞄がボロボロだったので
息子ぴっぴ(小1)と娘ぷっぷ(2歳)からの
プレゼントはバッグ

「大切に使うわ~」と、クローゼットにしまいこんでましたが
使ってくれないと意味ないんですけど…(>皿<)

父の日の献立はまたそのうちUPするとして
(たぶん3週間後
今回の献立は串カツです

★献立★
【メイン】アツアツを食卓で!串カツ
【主 食】塩昆布と胡麻のおにぎり
【副 菜】旨ダレキャベツ
【汁 物】豚汁

 

■アツアツを食卓で!串カツ

結婚したばかりの時は揚げ物が苦手だったので、
 卓上フライヤーを買いました。
 我が家にあるのは、ツインバードの電気フライヤー。
 10年近く使ってますが、故障もせず長持ち。
 蓋が閉まるので、油も飛ばないし
 臭いも蓋に付いてるフィルターでカット!
 なかなか良い商品だと思います。

ぴっぴが一生懸命に具材をバッター液(小麦粉と卵と水を混ぜた衣)
 にからめてパン粉を付ける作業をやってくれました。
 何本かやったら、パン粉をはたく仕草が職人ぽくなってた(笑)
 私がテキトーに付けてたら怒られて、
 気難しい料理屋の親父さんみたいでした。

 

具材は野菜と魚介メインで。
 ・なす
 ・じゃがいも
 ・うずらの卵
 ・ピーマン
 ・白ネギ
 ・レンコン
 ・オクラ
 ・ウインナー
 ・アスパラ

 

 ・長芋
 ・タコ
 ・豚肉
 ・えび
 ・大葉&サーモン
 ・ししとう
 ・エリンギ
 ・魚肉ソーセージ
 ・玉ねぎ

 

■塩昆布と胡麻のおにぎり

串カツが揚がるまで時間がかかるので
 待ち時間はおにぎりで腹ごしらえ
 胡麻油を少し入れると美味しいです♪

 

■旨ダレキャベツ

串カツ・焼き鳥・焼肉の時によく登場する旨ダレキャベツ。
 タレはポン酢&胡麻油&おろしニンニクの時と
 塩&胡麻油&おろしニンニクの時がありますが、
 今回はポン酢で~

 

■豚汁

お野菜と魚介メインの串カツにしたので、
 お味噌汁は豚汁にしました。




ごちそうさまでした。
今日も訪問ありがとうございました。



レシピブログに参加中♪
 

ランキング参加中♪



♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪

↓人気の商品には納得の理由がある!!
ベルメゾンネット
ベルメゾンネット
ベルメゾンネット

♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪

※アフィリエイトサイトです