【献立179】ししゃもの南蛮漬けカレー風味&焼き長芋のなめ茸がけ | ~今日の献立365日~「一汁三菜の家庭料理」

~今日の献立365日~「一汁三菜の家庭料理」

★   専業主婦も、共働き主婦も、新米主婦も、
   一人暮らしの方もみんな
   毎日の夕飯の献立は悩みますよね。
   「他のお家はどんなご飯食べてるんだろ?」
   と気楽にご覧頂ければ幸いです。
   まだまだ主婦修行中ですのでアドバイスも大歓迎♪

 

こんばんは

今日は、小1の息子ぴっぴに
初めてガスコンロを使って料理にチャレンジして貰いました

今まで、ホットプレートでホットケーキを焼いたり、
火を使わない料理(チョコレート菓子やアイスクリーム)を
作ったりしたことはあったけど、
直火を使うのは初めて…!!

 

もちろん、横でフォローしましたが
見てると火傷しないかドキドキ
一度フライパンのふちに手首があたってしまって
「アチッ」となってましたが、火傷もせず無事に完成♪

ミートボールは市販品ですが、
玉子焼き・ほうれん草炒め・焼きソーセージは
頑張って自分で作りました

お弁当を持って、市が主催する「ぼうけんクラブ」へ
出掛けていきました
今日は初日だったので、お弁当持参でしたが
次回からは自炊でキャンプ
楽しそうだな~ヾ( ´ー`)

実は、親と離れて寝泊りするというのも
ぴっぴにとっては初めての経験。
次回もドキドキしそうです。


それでは、献立へ~


★献立★
【メイン】ししゃもの南蛮漬けカレー風味
【副菜1】焼き長芋のなめ茸がけ
【副菜2】ふきと豚肉と高野豆腐の煮物
【小 鉢】おつまみにもオススメ♪鶏皮ポン
【汁 物】大根とワカメのお味噌汁

 

■ししゃもの南蛮漬けカレー風味

写真の一番右のししゃもの顔が、
 宮川大輔さんがよく真似する安いししゃもに似てる
 気がするのは気のせいでしょうか…笑。


 


 

前に鮭の南蛮漬けの記事で、レンジで作る南蛮漬けのレシピを
 アップしてますが、今回はこのレシピの顆粒だしをカレー粉に変えて、
 野菜も貝割れの代わりにピーマンとしめじで作りました。

 

■焼き長芋のなめ茸がけ

作り置きの自家製なめ茸をソース?たれ?かわりにしました。

 

■ふきと豚肉と高野豆腐の煮物

油揚げと煮物にするつもりでしたが、
 冷凍の油揚げがまだ残ってると思ってたのに
 無かった…( ̄□ ̄;)!!
 なので、高野豆腐で作りました。
 いざという時、乾物は頼りになります。

 

■おつまみにもオススメ♪鶏皮ポン

チキンナゲットを作った時に
 鶏皮は使わなかったので、冷凍してました。
 茹でて適当な大きさに切って、玉ねぎスライスの上に乗せて
 ポン酢と青ネギをかけたらできあがり~!
 私は鶏皮はカリッとしている方が好きなので、
 茹でた後でトースターでチンしてカリッとしましたが、
 これはお好みで…
 ビールでも日本酒でも焼酎でもイケるおつまみになります。

 

■大根とワカメのお味噌汁




ごちそうさまでした。
今日も訪問ありがとうございました。



レシピブログに参加中♪
 

ランキング参加中♪



♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪

↓人気の商品には納得の理由がある!!
ベルメゾンネット
ベルメゾンネット
ベルメゾンネット

♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪

※アフィリエイトサイトです