ひとりごと | アスペルガー障害と慢性疼痛症患者のブログ

アスペルガー障害と慢性疼痛症患者のブログ

アスペルガー障害とその二次障害。そして慢性疼痛と日々闘っています。障害のこと、病気のこと、日常生活等について思いを綴ります。

私がいろいろな人に多々言われてきた言葉があります。

「なんでもやりすぎはよくないよ」

「気にしすぎ、人に気を遣いすぎ、自分を責めすぎ」

「KONちゃんもっと堂々としていていいんだよ」

思えば

年齢=頑張りすぎた日々です。

後、定型の方と同じようにやろうとし続けた日々です。

$アスペルガー障害と慢性疼痛症患者のブログ

過剰すぎる努力は良いことばかりではありません。

それは痛みの病気が教えてくれました。

身体が「もう動けないよ」とSOSを出したのです。


こういう自分も私だから

完全に力を抜くことはできないかもしれません。

でも時には

「暗く考えないでもう笑っていよう、その方が良いことがある」

と思うのです。


♪障害をもった自分、本当の意味でありのままを受け入れたい♪