会社で、丸32年お勤めした間もなく80歳の女性がリタイヤした。

 

残していった、手書きの振替伝票に押すハンコ。

 

版面がすり減って、押しても字がかすれちゃうものも。

 

もう手書きで振替伝票書く人もいないでしょう、

こういうハンコ、販売自体ほとんどないはず。

 

32年毎日使われてたハンコ、こもっているものが重くて処分できないなと思うけど、

もう使う人はいないし。いずれ処分するしかない。

いつも驚くのは、どんなに思いがこもったものでも処分するのは一瞬なのねということ。

あっけなさに呆然としながら、しばらくしたら

「お役目は果たしました、よく働いてくれました」ってさよならしないとね。

 

明日からは、馴染みの社員さんがいない風景。

寂しさ抱えながら、日々乗り切らなければ。

 

門松門松門松門松門松門松門松門松門松門松門松

 

大晦日も元日も、年末年始休みなく塾。休みなくお弁当。

夫が毎朝朝ご飯作ってお弁当作って送り出してくれた。

 

 

 
年末、「今日8時から9時半までテストなんだ」と言ってるので
「1時間半かー」と言ったら、
「違うよ、13時間半だよ」って。世界史1000題解くんだって。
マークでなく記述。なんて集中力。
 

共通テストまで2週間。

怖くて震えちゃうけど、娘が頑張っているのだ、私がびくついている場合じゃない。

気持ちを強く持たないと。

 

これ以上ないほど分刻みで頑張っている娘に幸あれ。

 

次女の中学受験に始まり、

仕事に不眠に悩みながら待ったなしの日々をひたすらこなした1年間。

「誰かこの役割バトンタッチして」と思うことも。

でも、同窓会幹事で高校メンバーとリユニオンしたり、頑丈な体で仕事も1日も休まなかったし

1年間、苦楽総じて「豊かな日々」とは言えるかと。


最近知った詩をシェア↓


「最後のとき(The Last Time)」

赤ちゃんをその腕に抱いた瞬間から 

あなたはこれまでとは全く違う人生を生きる以前の自分に戻りたいと思うかもしれない

自由と時間があって 心配することなど何もなかったあの頃の自分に

今まで経験したことがないほどの徒労感 

毎日毎日まったく同じ日々ミルクを与えて背中をさすってやり 

おむつを替えては泣かれてぐずられて嫌がられて

昼寝をしすぎてもしなくても心配で終わることのない永遠の繰り返しに思えるかもしれないだけど

忘れないで……すべてのことには、「最後のとき」があるということを

ご飯を食べさせてやるのはこれが最後、というときがやってくる

長い一日のあと子どもがあなたの膝で寝てしまう だけど眠っている子どもを抱くのはこれが最後

子どもを抱っこ紐で抱えて出かける だけど抱っこ紐を使うのはこれが最後

夜はお風呂で髪を洗ってやる だけど明日からはもう一人でできると言われる

道を渡るときには手を握ってくる だけど手をつなぐのはこれが最後

夜中こっそり寝室にやってきてベッドにもぐりこんでくる だけどそんなふうに起こされるのはこれが最後

昼下がりに歌いながら手遊びをする だけどその歌を歌ってやるのはこれが最後

学校まで送っていけば行ってきますのキスをしてくる だけど次の日からは一人でだいじょうぶと言われる

寝る前に本を読み聞かせて 汚れた顔をふいてやるのもこれが最後

子どもが両手を広げて あなたの胸に飛び込んでくるのもこれが最後

だけど「これが最後」ということはあなたには分からない

それがもう二度と起こらないのだと気付くころにはすでに時は流れてしまっている

だから今、あなたの人生のこの瞬間にもたくさんの「最後」があることを忘れないで

もう二度とないのだと気付いてはじめてあと一日でいいから、

あと一度きりでいいから、と切望するような大切な「最後のとき」があることを


最近、高2の息子を最後に抱っこしたのはいつだったのかと考える。

最後に手を繋いだのはいつだったのか。

小5くらい? 誰かに、「これが最後だよ」って教えて欲しかった。

最後を、最後と知らない間に終わってしまった子ども時代。

 

来年は50歳。

普段の日常で、これが最後かも・・なんて考えるのは難しいんだけど、

そういう意識をたまに思い出しながら

毎日を過ごしたい。


と言いつつも。

とりあえずは長女の大学受験を無事終えること!

結局こうして慌ただしく過ぎて行くのだけど。


そして、こんな動画に、涙。。↓ 


調査書に宛名書く作業、
第一志望は自分で書いてたけど、
単純作業だからパパやるよーと夫が代わりに。


字の練習とかしてる・・無気力


楷書の見本プリントして真似るなどやたら気合入れて書いてるので
「そんなの、事務の派遣さんかパートさんがガンガン開封して捨てるんだよ、宛名書いてあればいいのに」
と言うと
「長女ちゃんのためだよ!パパきちんと書いてくれたなって思ってくれたらいいんだよ」
だって。せめて手伝える作業に力を尽くしちゃう夫の気持ち。長女ちゃん感じてくれるといいねぇ

今日、最後の共テ模試。
昨夜、模試前日だから早く寝たいと
「鉛筆削っといて」と次女に鉛筆3本渡し寝てしまった長女。
次女が「削るのなんて3分なのに」とブツブツふて腐れてると、長男が鉛筆取り上げて代わりに削ってた。
場の平穏を保つために自然と体が動いちゃう長男。。切なっ

私はこれから、本人が先生と話し合って書き直した自己推薦文を最終形に整えるとこ。
共テ後に出す国立推薦ね。狭過ぎる門なので期待できないんだけど

家族総出でサポートです。

長女の耳には入ってないけど、
この時代なので
周りは半分以上進学先決まってるらしい。
(ママ友達から情報が入る)

選び放題だった指定校推薦に見向きもせず
茨道を進む長女に幸あれ

昨日、東進面談で出願校をほぼ決定。

(夫は、インド出張から朝8時半に羽田着、午後1時半の面談に出席。ハードだー)

 

国立前期後期、

個別試験有の併願私立は5校、

共テ利用校は10校。

 

共テ利用の難易度が高くてびっくり(今更。。)

早稲田は90%以上、MARCHでも80%、津田塾でも80%。

 

共テ受ければ受験できちゃうから、

「じゃ、こっちも出しておこう」

「3教科型と4教科型、どっちも出しておこう!4教科型の方が倍率低いけど、3教科の方が点数が良いこともあるから」

(去年受験を終えた友人が、4教科の方が受かりやすいと思って出願しておいたら、まさかの数学でコケて3教科なら受かったはずが4教科では落ちたという話をしていた)

 

と話し合っているうち、どんどん増えちゃった。

 

チューターさんが

「ご家庭のご都合が大丈夫でしたら多く出願した方が」と言うと、

長女

「ほんと。。

 調査書出してもらうのに、1通100円かかっちゃう」

 

だって。

 

チューターさんが「そっちー?!」とずっこけていた。

 

負担を心配すべきは、受験料なんだけどねぇ。

 

 

塾行く長女の定番の姿↓

リュックもセカンドバックもパンパン、お弁当袋もテキストとプリントで閉められない。

 

 

君の努力が、納得いく結果に結びつくなら受験料くらい惜しみません!

そのために毎日毎日真面目に働いてますから!

 

面談後、沖縄出身の夫

「受ける学校が近くにいっぱいあっていいね」って。

沖縄では、優秀であっても県外に受験に出られる人は経済的に許される人だけ。

夫は無理だったから国立一本勝負だった。

内地に受験しに来られる人だって、親子で受けにくる負担を考えて吟味して受験校を決めるからね。

こんな、百均で商品をカゴに入れるように

「あ、じゃぁこっちも」「念の為こっちの一般も」なーんて受けられるのは恵まれた話。

 

今週は、相変わらず朝5時半起きで弁当4つ作って、出張行く夫を朝車で送って

一日仕事した後高校同窓会(85歳の代まで来る総会)の忘年会行ったり

ハードでした。

夫は明後日から今度は中国出張。今日は夫婦とも疲れ切って1日ゴロゴロ。

マッサージに行く元気さえない。二人ともなんとか元気に年内の予定を乗り切らなければ。。

 

 

 

今朝、まだ5時半にならないんだなーと思いつつ(夫に起こしてもらうので)のんびり時計をよく見たら、6時半!

飛び起きて子供達を起こす・・が、息子の部屋が空っぽ。

長女が「朝5時半から塾開いてるから始発で行くって言ってたよー」って。

私が10時半に寝た後に帰宅するので、夜はあまり会わない

 

???

 

朝5時半から塾が開いてる?

どゆこと??

 

東進さ、オフィシャルな時間は一応決まってるんだけど、校舎ごとに結構自由にフライングするんだよねー

長女の通う校舎も長男の通う校舎も、「これは他校舎には内緒ですが」って言いながら閉校日に開いたり朝早くからやったり、

夜遅くまで開いてたり。

でも、朝5時半は初耳。

 

試験期間で昼に帰宅した息子に聞いたら

8時まで東進で勉強してから学校行ったそう。

朝5時半だけど、スタッフも15人ほどいたとか。

本部には勤怠時間帯提出しないのかな

 

東進って、労基法大丈夫?なくらい校長ずっと塾いるし、大学生チューターも扶養の範囲じゃないよね?っていうくらい長時間塾いるし。

やりがい搾取じゃないの、大丈夫ー?って思うけど

東進に限らず熱血塾あるある

楽しそうなのでたまーにやってもらいたい爆  笑

(お昼に帰宅して、また東進に出かけて行った)

成績は、見せないので期待できないのが残念だけど、

コツコツ努力する姿勢やタスクから逃げない姿勢を学んでいると思えばOK

 

ちなみに、夫が朝いなかったのは、

「新人の歓迎会の後、仕事しようと事務所戻ったら朝まで寝ちゃったー」だそう。

連日打ち合わせだらけでヘトヘト、朝帰宅して爆睡してるけど、これから今日はお取引先と会食。

大変だけど、「子供たちが元気に学校通ってるのがご褒美だよ!」ってお尻叩いてユンケルとキヨーレオピン注入して送り出します。

 

↓水槽の掃除していて手を切り救急に駆け込み、私に「水槽の中身は全部川に流す!」と叱られて

メゲてる夫に子供たちが書いた手紙。

 

「川に捨てなくていいからね!」「おつかれん♡」

 

お守りのようにビジネスバッグに入ってるのを見つけました。

 

 

来週はインド出張、

みんな年末まで元気に予定をこなせますように!

昨日、東進の入試前説明会。有意義な情報が得られて良かった。

 

先週末、手書きで受験校ごとの「出願日・入試日・合格発表日・手続期限・入学金振込期限」等々の一覧を作ったのだけど、

 

東進のシステムに受ける大学と日程入力すると、全部自動的に登録されるんだって。

で、東進の担任と本人、家庭でそれぞれが確認できる。

なんて安心!

手書きでカレンダーに二重丸とか書きながら作った手間よ。。

 

あと、D判定(合格率35%ー50%を厳しめに35%として計算)の学校を1つしか受けなければ確率は35%だけど、

2校(あるいは2学部)受ければ理論上は57.8%、昨年の東進データでは64.6%が合格、

4校以上(あるいは4学部)受ければ理論上は82.1%、東進データで86%が合格していると。

 

30年前の私の受験時代も、塾の先生に「行きたい大学はいっぱい受けなさい。確率が上がるから」と言われ、

早稲田を4学部受けたんだった。で、2勝2敗だったから、体感的にも納得。

 

この情報受け、私立受験予定を立て直さなければ。

 

サンタサンタサンタサンタサンタサンタサンタサンタサンタサンタサンタサンタサンタ

 

年末恒例、沖縄時代の友人4人に送るプレゼントを準備。

去年は紅茶のアドベントカレンダーだったので、今年もアドベントカレンダーを・・と探してて、

KALDIでスープセットを見つけた!1350円だけど、ボリュームある感じでお得感が。

 

もう1つは沖縄ガラスのサンキャッチャー。

 

 

サンキャッチャーの光が好きなので、自宅用にも買い、これでキラキラ光が乱反射✨

とテンション高くぶら下げてみたけど、家のどこの窓でも反射しない!

最近隣に大きな家が建って日当たりが悪くなったから?

サンキャッチャー、東京の住宅事情ではキレイに光が飛び散る場所探しが大変だ。

 

ただ、窓辺にぶら下がってるだけになってます。。

 

 

 

昨年、映画監督やってる友人のトークショーに行き卒業以来30年ぶりに再会。

彼女と出会った演劇サークルの、他の同期とも会おう!ということになり・・

昨日4人とリユニオーン。

1人は先輩と結婚、その先輩は今や大河ドラマにも出る有名俳優さんに。

売れない時期を40歳まで支えた友人、よくやった!

 

みんなは機会あるごとに集まってたらしいけど、私は消息不明の人になってまして💦

でも特別な一時期を一緒に過ごしたので、1日で一気に距離が縮まった。

 

特別な一時期というのは学生サークルの新人特訓の半年間。

入学式翌日からジャージで筋トレジョギング、講堂前階段で声出しと早口言葉とか。

なぜか真夏に暖房入れた学生会館の一室で(ほんとに、なぜ暖房?しごいてやる!という新人担当の先輩の嫌がらせとしか。。)

先輩が叩く10秒ごとの拍手に合わせて顔の動きと体の動きを変えて表現する、とか。

 

18歳の女子大生と思えない日々だったよねー

っていう特別な時期。

 

有名俳優として日々テレビでおみかけるする先輩方、映画監督として名を馳せている先輩、

ジャニーズの舞台のプロデュース等々活躍している同期、映画監督として地道に頑張っている同期。。

ひとしきりみんなの近況を聞く。

大学時代からずっと同じこと続けている人が何人もいて、無条件にお見事。

とはいえ、演劇は大学時代だけと割り切って演劇や映画とは縁のない仲間がほとんどなのだけど。

 

フリーの映画監督の友人、「自分を律して過ごすのが大変。何もしないという選択肢があるのが大変。家ではなくどこかに出勤して仕事したいっていつも思う」と。

フリーだと、仕事に没頭する以前に、自分をコントロールして自分を仕事モードに自分を持っていくことに強い意思がいるなぁと感じた。

「ほんと、持ち出しばっかり」と言いながら世の中に伝えたい社会問題のドキュメンタリー撮って

自分と戦ってる同期励みに、また明日から頑張ります。

 

久々の西新宿でした↓

 

 

 

 

最近、日曜午後に毎週のように行ってるのが溶岩ヨガ。

フロア下に富士山の溶岩敷き詰めてあり、その下の熱源上げてガンガン汗かきながら

ヨガやらピラティスやらやるの。

遠赤外線効果とかマイナスイオンとか色々効能が謳われてて、

ほんとかいなと思うけど、薄暗くて音楽かかかった部屋でダラダラ汗かきながら体伸ばすのは気持ちいいからいいの。

 

今日は、ヨガホイール使ったクラス。

 

こういうのね↓

 

 

日頃パソコン向かったり料理したり、猫背気味&股関節動かすことも少ないけど、

今はめっちゃ開いて伸びた感。

 

水もタオルも用意されてるので、会員カードと現金だけ持って行って、

終わったらシャワー浴びずにヨガウェアの上にパーカーとコート羽織ってそのまま帰ってきちゃう。

シャワー争奪戦に勝てない(泣)&家が近いんでね。

で、家でゆっくりお風呂。

 

この1ヶ月ほど毎週行ってるのに、ビジターで通い続けてる私。

ビジター料金は1回4400円、正会員になると1ヶ月15000円。

ほんとに毎週行くならマンスリー会員がいいけど、マンスリー会員になると「行かなきゃ」というプレッシャーになるのが嫌なのよね。

この1ヶ月はたまたま毎週「行きたい」って思ったけど、

来月は分からない。行きたいと思うのは1回かもしれないのに、「行かなきゃ」って縛られたくない。

サブスク的な出費に慎重なので、多分ずっとビジターです。

でも、来月から4800円/回に値上げだって。やっぱり来月からは2週間に1回にしよう。。

 

昨日、夫と一緒に食べたランチ。巨大な巻物は、マサラドーサというインドのクレープ。

米と豆でできてるそう。

弁当の日々でほんっとに外食しないので、久々の外食でしたアセアセ

 

 

溶岩ヨガ行った日はよく寝られるキラキラ

同じような困りごと持った人が多いらしく、アラフィフらしきおばさんだらけです。。

昨日、長女高の最後の保護者会。内容は受験に関する注意点や今後の予定確認等々。

 

去年子供の大学受験を終えた友達から「共テで7割5分しか取れてないのに旧帝に出願して二次もダメで。。どうして先生たち止めてくれなかったんだろう」って後悔している話を聞いたので、

 

保護者会終了後、進路担当の先生に

「共テで思ったほど点数が取れなかった場合、志望通りに出願するか他に出願するか、先生はどう指導してくれますか」って聞いたら

 

「この点だとこの位置にいて、二次テストでこれくらい取らないと厳しいよっていう話はしますが、基本的に最後に決めるのは本人です」

「担任個人の意見として、傷つかずに終わらせたくて安全校に落とすよう勧めることもありますが、

私の場合は、後から『受けたかったな』と後悔するリスクが大きいので、判定でC以下ばかりでもそのまま受験するよう勧めます」って。

 

私たちが「こっちに出願してほしい」と思っても説得できないから学校に説得してもらいたいと思ったけど、

18歳の受験はもう大人の受験、最後は本人の意思。

 

先生に話しながら、なぜか涙が出てきちゃう。

1分を惜しんで勉強している長女のこと考えるとすぐ切なくなっちゃうんだな

 

私大は共通テスト利用だけで受けたいと思ってたけど、

ボーダーが例年より上がって安全だと思ってた共テ利用がダメだったということがあるから、

一般をスキップしないように、という注意もあった。

 

焦り始めて、今日は私大の募集要項をチェック。

慶應は12月に出願登録始まるのね。共テ利用ないけど受けるのかな。

のんびりしてたけど、すぐじゃないか。

 

総合型や指定校推薦とかは今がピーク?らしく、

長女が「Kちゃん、来週発表だって〜」とか話してた。

「先にお友達決まると焦るよね」と言ったら

「そう?今終わったらやり切った感がないよ」だって。

「それにKちゃんくらい色々頑張ってる子いないから、ほんとに受かってほしいと思うよ」って。

早々に受験を終えることを羨ましがらず、そう言える子でとても誇らしい。

 

あーぁ、仕事もプライベートも、毎日小さくいろんなことがあるから

心にいつも鈍痛。

晴れ晴れとしたいなぁ

 

今日も冠模試。朝9時スタートで夜7時終了。夫が作ったポーク卵おにぎり持ってった。

1日も寝坊できる日がない長女。早く心晴れ晴れと寝坊させてあげたい。

毎日寝まくってる次女の睡眠を分けてあげたい

 

高3長女、昨日も今日も模試。模試だらけ。

昨日は全国統一高校生模試、今日は冠模試。

両方とも9ー11時間の長丁場で、もはや体力勝負、忍耐勝負。

木曜には学校でベネッセだか駿台だかの共テ模試もある。夜8時で学校が閉まるので時間が足りず、情報だけ火曜に受けるとか。

週に丸3日朝から晩まで模試とは。

 

長女、先週から風邪を引いて倦怠感がズルズル続き、

おとといはやはり同じ風邪引いてる私と一緒にニンニク注射打ってきた。

それでも劇的には体力回復せず。

体調不良で長丁場の試験、可哀想で心が痛む。

 

夏、共テ模試が良くなかった後、

心が折れるそうになるのを立て直して勉強してきた。

夜10時近くに帰宅したあと、ご飯食べながら「問題出して」と夫に問題出してもらい、

お風呂に入る前着替える時間も惜しくて、洗濯機の上にプリント置いて見ながら着替えてる。

 

この努力が、数字になって現れるとよいのだけど!!!

 

神様も何もない、

祈ったって、無情に点が足りないものは足りない。

試験の非情さを知ってるから、毎日通る神社で拝む気にもなれない。

神様ではない何か、宇宙みたいなものにただただ祈るだけ。

 

今の時期、受験生の母たち、特に浪人生を持つ母たちはすがるようになこんな気持ちだろうと思う。

あと2ヶ月。

 

どうか、本番は今回みたいな体調不良に悩まされずに受けられますように。

 

そうそう、東進では、高3生対象にすでに来年度のチューターのバイト募集が始まったとか!!!

・・ねぇ、今それどころじゃないんですけど!!!

時給は最低賃金らしい。こんなに保護者からぼったくってるのに

 

3連休、私も倒れていたので、ドイツ出張から帰国したばかりの夫が

長女長男の弁当作り、3食の用意、長男修学旅行の買い物、次女のハロウィンのお菓子作り・・とフル稼働。

丈夫でないと日常がこなせない、とにかく一層気を引き締めないと!!!