週末、私の(!)篠笛発表会@横浜。

もう何回目だろ、上達が遅々とし過ぎてて数えるのが怖い

 

尺八篠笛の先生がダンナさんで、三味線の先生が奥様のご夫婦教室。

三味線3人+尺八篠笛5人という小所帯、

先生の経営的には色々心配するけど

習う方はお気楽で、皆で差し入れのお菓子を持ち寄ってつまみながら

舞台に出たり(人数少ないから出ずっぱり。私は6曲。。)演奏聞いたり

出る人ばかりが楽しいひと時。

お客さんはいつもより多くて20人くらいいた✨

 

上2人は試験前で来られず、

末っ子も「行きたくない」と言い張るのを夫がファミレスで釣って連れてきてくれた。

来年は子供達全員来ないで夫だけかも真顔

 

秋田大黒舞等々いつも通りの民謡に加えて今回新しく入ったのが「子守唄メドレー」。

先生が、中国地方の子守唄・五木の子守唄・江戸子守唄・島原の子守唄・童神をメドレーにし、

日本の子守唄はみんな暗いねーと言って最後にブラームスの子守唄をくっつけたものを作譜してくれたの。

 

去年民謡大会日本一に輝いた、津軽三味線の名手である先生の奥様と

パラリンピック開会式でも演奏した尺八の名手である先生に伴奏してもらうという贅沢。

 



 

夕食は、夫が

「ママ頑張ったから、焼肉ね!」とおウチ焼肉。

子供の習い事の発表会みたいにお祝い?してくれた。。泣き笑い

多分何もなくても焼肉だったんだけど、喜んどく


 

にしても、なぜ日本の子守唄って響きが寂しげなんでしょう??

子守のねえや達の境遇故という説もあるけど、

きっとみんな子育てを楽しむどころじゃなかったのかなーと。

 

お弁当お弁当お弁当最近の弁当お弁当お弁当お弁当

 

オーケーストアの壁に貼ってあったレシピ見て作った、「キュウリと豚肉とキムチの炒め物」、美味しかった!