梅雨が明け、漬けておいた梅を3日ほど干して、

今年の梅干し完成。

 

 
一緒に漬けて干した赤紫蘇は、プロセッサーにかけて塩振ってゆかりに。
梅干し漬けると言っても、重石とか考えるのが面倒でジップロックに塩とちょっとの酢と一緒に漬けとくだけ
 
突然の雷雨多いから夕方は取り入れてベランダ横の長男の部屋にかけとくから、
長男が「俺の部屋、シソくさっ。シソ、苦手なんだけど」って。
 
image
 
夫が網張って毎朝苗に水あげて育ててるゴーヤのグリーンカーテンは、
窓枠いっぱいに。
 
image
 
葉は大きくて立派なんだけどさー
毎年実はなかなか大きくならないのよね。
「うちの庭で採れたゴーヤよ♡」って言いながらゴーヤチャンプルー出すのが目標なんだけど、
なかなか叶わない。
 
数年前に1株だけ植えたブドウのツルも凄まじい生命力で家を取り囲んでくるので、
夫が休日に汗だくになって刈ったりツルの方向を調整したりと
 
丁寧な暮らしもどきの実際はえらい体力仕事や素敵じゃないことの連続。
 
私が梅干しや味噌作ったり毎年次々野菜植えたりして格闘してるの見てるから、
子供達も全く「田舎いいなぁ」はないらしい。
自然志向が強くて地方行っちゃうパターンはなさそうな。
 
私も、たまに「天然生活」に魅入っちゃったりするけど、
丁寧暮らしの真似っこはちょっとで満足、どっぷりはムリだわー
 
お弁当お弁当お弁当お弁当お弁当お弁当お弁当お弁当お弁当お弁当お弁当お弁当お弁当お弁当お弁当
 
昨日から、長男は4泊の部活合宿。次女は2泊の修学旅行。
1日目の持ち物あるあるの「捨てられる容器のお弁当」。
 
image
 
珍しく一人っ子状態の長女と、前から「ゆっくりオリエント急行殺人事件の映画みようね」って話してたのに、
今朝になって「ごめん、やることいっぱいあるから映画見るの週末でもいい?」って笑い泣き
ママとゆっくり過ごしてあげなきゃ感が伝わり、申し訳ない・・
大丈夫だよ、ママは1人時間も楽しめる大人だよーえーんえーん