初☆体☆験 | 恥さらしな日記

恥さらしな日記

何者にも成れなかったただのおっちゃんの、日々思ふことの垂れ流し。

自転車がパンクしました。


年末に買って走行距離約400km。こう数値化するとほんと乗ってねーな。
風がやや冷たいものの、お日様が程よい具合だったんでちょいと散歩気分で小手指方面へ漕ぎ出し、池袋線を渡った辺りのセブンイレブンでちょい休憩。さてさてどこ行くものかと漕ぎ出した瞬間、

「・・・やけにケツ振るな。」

降りて後輪を確認。・・・やってもーたな、おい。

スペアのチューブは携帯していたので、嬉し恥ずかし初体験のチューブ交換を空っ風吹きすさぶ歩道の片隅でえっちらおっちら始めてみたわけで。

おい、全然上手くいかないんダガー。

タイヤを外してチューブを抜くところまではできた。スペアのチューブを取り出して、さて嵌めようとするのだがまったく上手くいかん。
動画やら個人ブログやら色々観て予習はしていたのだよ。タイヤレバーもあるし、大丈夫だろうと思っていたのだよ。ところがどうにもいかぬ。

結局小一時間格闘して、何とか嵌まったと思ったらスペアの方まで穴空いてやがんの(´・ω・`)
以前に箱から出してしまったのがいかんかったのか。全然空気が入らない。おまけに三本中二本のタイヤレバーが側溝に落ちて、もうタイヤを外し直す気力も尽き、しまいには近所のおぢさんが出てきて声かけてくる始末。
仕方がないのでおぢさんに手伝ってもらってタイヤをつけて、抜けたままの状態で家まで漕ぐこととしたわけ。おぢさん車に乗っけてくれそうな感じだったが流石に悪い気がしたので。


空気抜けたロードバイクは危険よ?ママチャリ以上にめっちゃケツ振るし。
陸橋の登りはいいけど下りがもう安全レバーとベルトつけてないジェットコースターに乗ってる気分。青空の下半べそかきそうになってもうた。


何とか帰宅して、油まみれの我が手と愛車を洗って一息ついてからもう一度PCで検索。


ロードバイク パンク修理


わちゃわちゃと出てくる項目から何度か目を通したものを弾いて他の動画やらを観る。
一回実地でやってみてからだと何がいけなかったのか分かってくる。何事も経験よね。

正直なところ、給料日を待って近所の自転車屋に持っていって直してもらうついでにご教授願おうと思っていたが、どうにもやるせない気分になっていたので残る一本のタイヤレバーとペンチを駆使して再チャレンジ。

いかんかったのはガッツリタイヤを外さずに、狭い空間に無理くりチューブを突っ込もうとしていたこと。おかげで手の指が痛くてしゃーない。なので、思いっきりタイヤをホイールからまず引っぺがしてみた。そこからリムにチューブをかけるのではなく、タイヤに入れてリムに収めるという方法を試みる。


なんだ、意外と簡単やん(´・ω・`)


最後の辺りは流石にレバーを駆使して始末をつけたけど、一応修理でけた。チューブ二本ともリペアのシールを貼っての応急処置。片方もまだ使える状態で残してある。

購入以来、いつかは来るであろうパンクという緊急事態をどう乗り越えるか、というのは常々頭の片隅にあったのだが、今回乗り越えることができまんた。(乗り越えたとは言ってない)

ひとまず給料入ったらレバーの買い直しやな。
おいちゃんの経験値がまたひとつ増えましたというお話。はーよかよか。