おサルの生態。 | 恥さらしな日記

恥さらしな日記

何者にも成れなかったただのおっちゃんの、日々思ふことの垂れ流し。

根っからの怠け者が週6日勤務なんかやると、世間がもうなんだかとても煩わしく感じられるようになってしまい、ついつい反抗的な気分になってしまうもの。・・・今に始まったことじゃないか。


そんな昨今、やはり目につくのがアレ。


路上・電車内のスマホ弄り。



いや、お前らよ。手持無沙汰なのは分かるよ。だけどさ、四六時中弄り倒していて何したいの?
歩いている時くらい前向いて歩きなさいよ、と。
ある時なんざ電車に乗って席に座ると、対面の7人掛けの座席全員がスマホを何かしらしていじいじしてる。もうなんか憤りというか呆れるを通り越して口をポカーンですよ。
で、駅に着いて一人が席を立つ。代わって乗ってきたおっさんが、座ってからおもむろにスマホを取り出して、眉間にしわ寄せながらまた弄る。

なんだ、これコントか?日本人はいつから日常にコントを取り入れて生きるようになったんだ?

まぁ、そっちからしてみればガラケー使いの僻みだろ、と思われるだろうが、最近じゃツイッターも携帯からやらなくなった身としたら何か違和感というか、気味の悪さすら感じるこの風景。これが今の当たり前なのか?と思うと若干の落胆というかやり場のない怒りに似た感情がもたげてくるわけよ。


これはいかん。世間様に沿わないっていうだけで負の感情を発露するのは世間様に対してよろしくないのと同時に、我が身に対してそんなくだらないことでストレス溜めてどうすんねん、と何とか対処せねばと思うようになる。

で、あれこれ考えること数日、ふっと空から降りてきた啓示。

オ○ニー覚えたての猿が必死にせがれ弄りしてる光景


そう思うようにするとあら不思議。今まで続いていた違和感があっと言う間に雲散霧消、なんという微笑ましい光景なんだろうと、生温かい目で見られるようになったのです。まぁ素敵。

街中で、電車の中で、エスカレーターでもエレベーターでも、誰もが一所懸命己のモノをシコってると。一心不乱に公然猥褻。お風呂でやりたい放題ってレベルじゃねーぞ、あ^~いいゾ~これ。


日本人総色基地外万歳。そうやって今日も何とか世間に悪意を持たず、引き籠らずつるまこさんは生きて行けそうです。モノは考えよう。やったね。