まこさん歩 | 恥さらしな日記

恥さらしな日記

何者にも成れなかったただのおっちゃんの、日々思ふことの垂れ流し。

いい天気だなーこんちくしょう。


てなわけで、恵方巻きでものっそい中年太りングスしてしまった体を少しでも痛めつけてやろうと、本日も愛車に跨りサイクリングでぃ。散歩じゃないじゃん。


本日のお品書きとして、調布まで行くかと思い立ち、勢い込んでみたものの、東村山を過ぎた辺りで

「あ、これ行けたとして帰ってこれねぇな。」

と即座にリタイア。いや、今夜も仕事あるし?初心者があまり無理するものでねぇし?
ということで、気が付けば八坂にいたので、商店街に入り込み散策と変更。
したっけ、気が付くと久米川。ふらふらと移動すると新青梅街道に迷い込んだので、そこからまたフツフツと調布方面への意欲が。移り気が半端ないね、仕方ないね。

まぁ、意欲が湧いただけで実際は田無の辺りでもういいや、となるわけなんですが。

そこから何を思ったのか、かつて住んでいた西武柳沢の家に行ってみようとティンとくる。
8年ぶり。何も変わってな・・・うん、並びのラーメン屋が閉店しとった。ちょと寂しい。

感慨もそこそこに、折り返して帰宅するべとしたもんだが、同じ道を帰るのはどうにも性分に合わないつるまこさん。ちょっと違う道から帰ってみんべと、自ら迷子になりにいくスタイル。
相変わらずの内蔵GPS能力に対する自信の表れ。素晴らしいですな。

では新宿線方面から来たのだから、帰りは池袋線沿いを走れば所沢に帰れると、軽い気持ちで進路をとると、すぐさまひばりが丘の駅に到着。これまた商店街をぐるりと回り、昼時の賑わいを体感する。
そうね、おいちゃんはいつも変わらず一人で家でもっさり過ごしているわけだけど、世の中ってのはこうやって時間が流れているんだな、と、焼き鳥屋の前を食べたい、けど我慢せねばと葛藤しながら往復してみる。ダイエットのためだろうが。

なかなかにねー。やってみれば分かるんだけど、線路沿いって簡単に走らせてくれないわけよ。道があっちに折れ、こっちに入り組み、住宅街を抜け、何度線路を跨いだことか。

ちなみにこれが東久留米の線路沿いで撮った一枚。

                       

レトロ仕様の車両が来たものだから上手いこと撮ったろ、と思ったら後ろからレッドアローが来るという、素敵な一枚。

・・・もういい加減携帯変えないとな。写メがホントスモッグしすぎだわ(´・ω・`)

東久留米→清瀬→秋津ときて所沢なわけだが、秋津の商店街を抜ける頃には太ももがパンパンマン。そこから更にアホみたいな坂を登らされて泣きべそかきそうな冬の空の下。職場で買い取った板チョコを摂取して最後の力を振り絞る。

そこに大きな山田うどんが「ラーメンはじめました」と誘惑してきおる。

・・・また今度な。

で、紆余曲折の末、所沢駅東口側から踏切渡ってプロペ通りに入り、午前中に通ったダイエー前から元町で右折、峰の坂を泣きながら登り、這う這うの体で帰宅、と。


・・・所沢近隣住民じゃなきゃ分からないブログ乙。


総走行距離は記録更新の36km。まぁ、今日は休み休み走ったので行けたもので、これを一気に走破する脚力とエンジンはまだ搭載しておりません。ロングライドとかまだまだ先の話だわ。

数週間ぶりに乗ったこともあり、タイヤの空気入れてなかったことと、風が強かったもんでようよれるはケツ振るはでちょっと危なかったりしたもんだが、無事に散策できて何より。清瀬の駅前で轢かれそうになったのはご愛嬌だ、うん。

何か目標地点決めないと走る気起きんなぁとか言ってみたりしたが、乗ってしまえばこんなもの。継続的に乗りたいものでごんす。

うむ、商店街巡りとか何気に興味湧いてきたりしてな。買い食いしてもいいくらいに痩せたらやってもいいかもな(´・ω・`)y-~