黒くて長くて太いの・・・/// | 恥さらしな日記

恥さらしな日記

何者にも成れなかったただのおっちゃんの、日々思ふことの垂れ流し。

本日節分、立春の前日ですな。四季の都度節分はあるわけですが、どうしてこの日だけがフーチャーされているのかはまぁ置いておいて。

節分は豆まきが基本ですな。子供の頃にやった思い出があります。豆まきのルーツは追儺の儀式がそれに当たるそうで。鬼やらい。詳しくはググるか、岡野玲子氏の漫画『陰陽師』で出てきますのでそちらを。何巻かは忘れたけど。

それが今じゃ恵方巻き。まぁ、片づけが大変な豆まきに比べて用意したもの食い散らかして終わりですから楽ですし、コンビニがシャカリキになって展開してますからね。



コンビニのこの力の入れよう(半ギレ



はい、今年はおいちゃん頑張りました。愛しの店長の為に、ノルマ20本超えの45本購入。総額1万6000円強。バカなの?死ぬの?
その第一陣がこちら.






まず22本。これを3日かけて食してます。残りは3本。おかげさまで体重計乗るのマジで恐いですわ。排泄物が海苔のおかげで真っ黒ですわ。恵方?方角なんか知るか。PCモニター観ながらひたすら食っとるわぼけー。


もはや苦行の域なんですが、これで幸せが訪れるのでしょうか?
少なくとも現状は幸せではないです(真顔


そして本日職場に第二陣が来ます。これに1本加えた23本。それもまた3日ほどかけて平らげることとします。賞味期限?何それ美味しいの?
確か去年は某肉の妖精が松坂牛だかの太巻き買ってたのうまやらしく見てた記憶があるんだが、それと同額位の金払っておいちゃんは荒行になっているわけで。なんかこう・・・あれだ、生き方をどこかで間違えたんだな、うん。
コンビニの事あるたびにイベント煽るのもうやめようよ、いやマジで。


次はひな祭り?なんでひな祭りでケーキ食うの?菱餅にしなさいよ。
端午の節句?なんでロールケーキ食うの?柏餅だろ。
七夕?笹食ってる場合じゃねぇ!(AA略
次においちゃんの胃袋が頑張るのは土用の丑です。こんなもん半年に一回くらいでいいんだよ!
(クリスマスケーキ買ったことは記憶から消しておこうねー)