【休日】山と川と薪作り | ヴィーガンお菓子屋『こなす製菓』仕事と趣味と田舎の暮らし~埼玉県日高市~

ヴィーガンお菓子屋『こなす製菓』仕事と趣味と田舎の暮らし~埼玉県日高市~

埼玉県日高市の程よい自然の中で田舎暮らし。
ビーガンお菓子屋『こなす製菓』をはじめて12年。オーガニックショップ&カフェ『うれしいもの屋』で料理とスイーツを作っています。
その他趣味も色々!写真、山散歩、薪ストーブ、犬、音楽。
日々の暮らしをお届け。

こんにちはキラキラ

なすともえですニコ


埼玉県日高市の小さな町で
というオーガニックショップ&カフェの
料理とスイーツを作って提供していますよだれ

そのほか、薪ストーブ屋のアルバイトで
薪作りとストーブメンテナンスアシスタントをしてランニング

写真を撮ったり山を散歩したり犬と遊んだり畑をやったりと
色々と趣味を持った
40代女子!田舎暮らしのブログへひらめき

ようこそ!いらっしゃーい


暑い1日でしたのでシメのさんぽは川



休日はあまり出かけない私。


休日も?かな爆笑


近くでやりたいことがたくさんあるのです真顔



ま、大体のところ山か畑か、なんですけどねニコニコ



まず朝は犬の散歩で山スタートキラキラ






なんと!なんと!


可愛いきのこみつけた!


どうやらタマゴタケらしい


そして、うまいらしいガーン


だけど、野のきのこは〜


ちょっと怖いので遠慮しとこうかなほっこり


きのこ図鑑てめちゃくちゃ多いのね‼️


今が時期なのね。

そこら中にいる。



山の入り口はたくさんあるので

その日により選んでいる。

今日は神社の方から中学校の裏のルートへ。


こちらは針葉樹が多いところ
きっと植林したところだねほっこり


さて、この日はお知り合いの山を見せていただくことになっていて、

山主さんご家族と共に行ってみた。


子供が産まれ時などにきっと植林して

大きくなったらお金になると
一生懸命植えたんだろう。

昔は山師さんに手入れをお願いしていたそうだが、今はもういらっしゃらないそうで
それきり、時々入るくらいなんだとか。

この場所をどうするのか、
私には見当もつかないが
色んな方の知恵で、楽しい場所になったら
ご先祖様や山も喜ぶかな?と思っている。

何かやるにしてもまずその場所と仲良くなるといいなラブ

そんなふうに思った日でした。


そして、休みの日に時間があればなるべくやりたいのはチェーンソーを使うこと!


まだ薪にしてない原木が畑にあるので

少しずつでも切って割っておきたい!!


ということで、割った木の紹介ウシシ


欅(けやき)

斧で割るのに1番大変なやつです。

できれば薪割り機を使いたい。

繊維が粘っこくなかなか割れないです。


桜(さくら)

硬いと言われているが、斧で割りやすい木。

ほんのり桜餅のような香りがする。

ねじれている木は割りにくいかな。


今日は少しだけにした


チェーンソーの調子が思わしくないので掃除をば。


なんで調子悪いのかなぁ、分からんしょんぼり



で、1日の暑さをクールダウンしに川へ。

歩いて5分だから助かるぅ〜


いつもながらスイスイ泳ぐスミちゃん

(小さい方)


水が怖いサンちゃん

(大きい方)

サンちゃんの3年目の川遊びはというと、

泳げるようになったー立ち上がる


なんと今年は自ら川に入り

抱き抱えても暴れることなく入水!

溺れる風じゃないちゃんとした泳ぎができるようになったー目がハート


すごい進歩や!



んで、犬を泳がせるついでに

自分も泳いでポーン

びっしょりクールダウンして帰りました。

気持ちよーいニヤニヤ



山と川が近くにあると

何かと便利ですねニコニコ


いつまでも綺麗でそこにあって欲しいなと

心から願います。


そして、できることをやっていこうと

思った日、でしたお願い



淡水魚のことあまり知らないかも


これすごい役に立つ!