【休日】川でたっぷり遊んだのち、のやっちまった事件 | ヴィーガンお菓子屋『こなす製菓』仕事と趣味と田舎の暮らし~埼玉県日高市~

ヴィーガンお菓子屋『こなす製菓』仕事と趣味と田舎の暮らし~埼玉県日高市~

埼玉県日高市の程よい自然の中で田舎暮らし。
ビーガンお菓子屋『こなす製菓』をはじめて12年。オーガニックショップ&カフェ『うれしいもの屋』で料理とスイーツを作っています。
その他趣味も色々!写真、山散歩、薪ストーブ、犬、音楽。
日々の暮らしをお届け。

こんにちはキラキラ

なすともえですニコ


埼玉県日高市の小さないなか町で
というオーガニックショップ&カフェの
料理とスイーツを作って提供するのがいつもの仕事。

他に、薪ストーブ屋のアルバイトで
薪作りとストーブメンテナンスをしてランニング

写真を撮ったり山を散歩したり犬と遊んだり
色々と趣味を持った
40代女子!田舎暮らしのブログへひらめき

ようこそ!いらっしゃーい


お土産にもらったカエルくんクッキーでこんにちはニコニコ



先日、うれしいもの屋が臨時休業だった日


わたしゃ何をしようかなぁ?と思ったとき


そうだ!いつもいけないところに行こうにっこり

いつもできないことに参加しようグー


そう思ってなんかないかな〜と探していたら、

そう言えば日高市民ネットワークさんの

生物多様性の会があったなと思い出して、

参加してみた!



内容としては生物多様性について座学で学び

そこからのフィールドワークだったようなのだけど、

座学をすっ飛ばし、いきなり川で釣りうお座


私のいつもの活動場所はなので、

久々のの活動はなかなかおもしろかった立ち上がる




釣りをするのは子供の時以来

竿は竹

そこに釣り糸と針が付いているだけのシンプル構造。


針に黒川虫をつけて川の流れる方に向かって立ち

竿を落として腕を前後に振る。

たったそれだけの。

ピストン釣りと言うらしい。



なんとも原始的ポーン



魚って流れの早い岩場の影に隠れるらしくて

その辺を狙うと釣れるらしい。


2時間そこそこ粘ってみたけど

1匹も釣れない私滝汗


魚には縁がないのか?!


参加者の皆さんは釣った魚を天ぷらにして

食べていました。

獲って食べるを体験する。

食べるものはスーパーにあるんじゃなくて

自然の中にある。


自然を大切にしていかないと

食べるものも無くなってしまうよね。




このところ川の魚も魚減っているようですね。


魚がいないってことは、魚の食べ物が少なくて、

それは山の健康が保たれていないことだったり、

農薬だったり、まぁいろいろ。


川だってその先の海だって

山の水が流れるわけだから、

やっぱり山が大事だよね、と。


その昔、江戸の漁師さんは東京湾源流の秩父に植樹していたと聞いている。


山と川と海はぜーんぶ繋がっているし

私たちの暮らし、食べ物は自然から得ているわけで


それを体感する大事な会だったかな〜?と思います。



楽しい✖️学びって良いやり方だなぁ。


またさらに山気づきを感じた日でした。



そして、午後は"シガラ"の作り方を教わりに。

前に水路のワークショップで行った山へ。


っと思ってたらスーッと通り過ぎてしまい


Uターン‼️と思ってハンドルを切ったら


ガタンっポーン

おおーやっちまった

草に隠れて溝があったとは滝汗


ご近所さんとシガラを教えてくれる方と

みなさん色々と知恵を使って

私があたふたしている間も

あれやこれやと動いてくださって

最終的には牽引と浮いたタイヤの方に人に乗ってもらって体重をかけてタイヤが地面につくようにして


と皆さんの力を集結し


どどっ!

と、車が動いた泣くうさぎ


はぁー

良かったチーン


もう、ホントに迷惑ショック


こんなことは初めてです。



車がやって来て便利になったけど、

油断しちゃだめだなって

知らない道に入る時は溝の確認だなと

改めて反省ぼけー


本当に、皆さんいてくれて、落ちた瞬間に駆けつけてくれて

あれやこれや動いてくださって

本当に助かりましたぐすん

感謝してもしきれないほどです。




そんな事件がありながらも

シガラ作り、そして山を少しみて回ることができて、

本当に良かったにっこり



さて、本題のシガラ作りはというと。


めちゃくちゃ時間かかる!

そして、ムズイ。


真顔真顔真顔


そして、枝と落ち葉をめちゃくちゃ使う。


けど、それだけやったら愛着が湧く。

その場所に、山に、木に、のびのび根を張って育ってほしい。

大切にしたいという想いがそこにしっかり残る。


山はきっとそれを受け取ってくれるね。



これは自分の近くの山でも

ちょっとやってみたいなと思っている。


時間かかるけど!



シガラ作った場所はここ!


そんなこんなで盛りだくさんの

楽しくもヒヤリとした1日になりましたねー


日高市民ネットワークのみなさん!

釣りを教えてくれたみなさん!

車引っ張り出してくれたみなさん!

シガラを教えてくれたピースラボの方々!


ほんとうにありがとうございましたお願い