【カフェスイーツ】かぼちゃパイできた!と共に苦悩話 | ヴィーガンお菓子屋『こなす製菓』仕事と趣味と田舎の暮らし~埼玉県日高市~

ヴィーガンお菓子屋『こなす製菓』仕事と趣味と田舎の暮らし~埼玉県日高市~

埼玉県日高市の程よい自然の中で田舎暮らし。
ビーガンお菓子屋『こなす製菓』をはじめて12年。オーガニックショップ&カフェ『うれしいもの屋』で料理とスイーツを作っています。
その他趣味も色々!写真、山散歩、薪ストーブ、犬、音楽。
日々の暮らしをお届け。

こんにちはキラキラ

なすともえですニコ


埼玉県日高市の小さな田舎町で
というオーガニックショップ&カフェの
料理とスイーツを作って提供するのがメイン仕事。

そして、週2で薪ストーブ屋のアルバイトをし、
薪作りとストーブメンテナンスをしつつ〜

写真を撮ったり山を散歩したり犬と遊んだり
色々と趣味を持った
40代女子!田舎暮らしのブログへひらめき

ようこそ!

やぁ!

薪作りをする時は目の保護のためサングラス🕶️する



本日のカフェスイーツ


かぼちゃパイが焼けました‼️🎃


ツヤっとしてて良い感じニコニコ


ここに至るまでには色々な苦悩があります。



かぼちゃ選びは難しい??!

かぼちゃって品質を見極めるのが困難極まりない。


私がお菓子で使う上で理想としているものは、


右差しそのものだけで甘い


右差し程よく粉っぽさと固さのあるもの!

 (水っぽいのはNG)


右差しできれば無農薬がいい

 (皮も使うから)


こんな条件で探しているけど

そう簡単には見つからないのだ悲しい

(私だけそう感じるのかな?)



あのかぼちゃを加工しよう!

と買っておいたかぼちゃを

蒸して味見してみて・・・ん??

味がないゲローとか

そんなことも、まぁ、あるあるなことでチーン



そんな中で美味しいカボチャに出会えた時は飛び上がるくらいにうれしい歩く立ち上がる


種をとってその種を農家さんに返し、再度作ってもらったこともありました花



近年はこれ!と言ったものに出会えていないかもなぁショボーン



かぼちゃ探し、難を極めております泣



ちょっと光が見えた今シーズン


ですが、今シーズンはとある農家さんの

スクナカボチャ

美味しかった!(細長い形のやつ)


甘みと旨みはバッチリグッ


欲を言えばもう少し固さがあれば!と言うところ。



私の理想の肉質を持った品種は


右差し雪化粧


包丁で切るのにすんごく硬いやつ。


ものによっては肉質が硬すぎる時もあるけど、


他のかぼちゃと混ぜたりすればちょうど良くなったりする真顔


この質感に甘さが出たらバッチリグッなのだ。



今シーズンも美味しいかぼちゃ探しは続きますほっこり



その時々の味を楽しんで!


かぼちゃ選びに悩む中、

頑張って作ったかぼちゃパイ。


美味しかったスクナカボチャも入っています上差し


1ホールごとに農家さんが違って、品種が違って

いろんな種類が混ざりあったり

試行錯誤しながら

今まで培った経験も活かして

かぼちゃパイ作っています。

味はきっと毎回違うと思いますニコ


その違いも楽しんでもらえたらイルカ



3時のおやつに、癒しの時間とともにどうぞハートのプレゼント


お買い求めは

うれしいもの屋   オーガニックショップ&カフェにて!

うれしいもの屋



原材料
かぼちゃ(埼玉県産)、薄力粉(北海道産)、中力粉(埼玉県産)、きび砂糖、中力粉全粒粉(埼玉県産)、米油、レーズン、天日塩、アガベシロップ、メイプルシロップ


【うれしいもの屋】

オーガニックショップ&カフェ

〒350-1245

埼玉県日高市栗坪264-2

042-986-1723

mail@ureshii.co


定休日  月・木

営業時間 

水・金・土・日  11:30~17:00 ランチの日

火曜日11:30〜17:00 スイーツ・ドリンクの日


駐車場8台


オンラインショップ

https://ureshiimonoya.shop



美味しいカボチャの情報

募集してます!

メッセージ、コメントなどいただけるとうれしいですおねがい




雪化粧ってF1なんだね。

上手く種を繋いだらできないだろうかー


スクナカボチャってもしかして貴重?


かぼちゃの絵本とか