タイ語の波がやって来た! | ヴィーガンお菓子屋『こなす製菓』仕事と趣味と田舎の暮らし~埼玉県日高市~

ヴィーガンお菓子屋『こなす製菓』仕事と趣味と田舎の暮らし~埼玉県日高市~

埼玉県日高市の程よい自然の中で田舎暮らし。
ビーガンお菓子屋『こなす製菓』をはじめて12年。オーガニックショップ&カフェ『うれしいもの屋』で料理とスイーツを作っています。
その他趣味も色々!写真、山散歩、薪ストーブ、犬、音楽。
日々の暮らしをお届け。

こんにちはびっくりマーク

なすともえですニコニコ

今日はタイの講座のレポート

私の中にタイの波が訪れています波

さあ皆様、波に乗って〜
スィースイー飛行機

異文化に触れることは楽しい


このところ海外はもちろん、なかなか日本国内においても旅行していない。
違う土地を知ることから遠ざかってしまってロケット

その”空気感の違いを楽しみたいな”と
思う心を思い出させてくれた、そんな講座でした手

異文化に触れるのって楽しかったよね!って。

スタースタースター




さて、講師はcomonoキッチンのやすみちゃん 
うれしいもの屋のGoGoマルシェでも
美味しいタイ料理をいつも出店してくれています。


なんでタイ料理なの?って聞いたら、タイに留学してたって言う。
 留学先にタイを選ぶ高校生ポーン
おもしろすぎやしないかい笑い

そんなこともあり、講座はリアルなタイを描ける内容。
国柄、国民性、伝統、生活・・・
タイそのものを感じながら言葉を知れた花

こういうのはなかなかない真顔

なんと先生だった経緯のあるやすみちゃんだからこそ、さすがなわかりやすい講座でしたよお願い


本当に楽しかった!ニコニコ
言葉を学ぶってこんなに楽しいんだな〜




ぼけー
実は昔タイ語習ってたし、自分で勉強してたけど・・・ 
恥ずかしいくらい覚えていなかったよ(笑) 
テキストは色々持っているのにね 一つも役に立っていない(笑)
ははは〜

テキストの山 ふふふチュー


 実は野望があります


そう、せっかくタイ語学んでるし。 
実践したくない??と思っているのは私だけ?
まぁ、この際私だけでもいいわニヒヒ

この講座はこの先現地に行って実践講座をやりたいと思っていますびっくり

 屋台に行って注文したり、お買い物で値引き交渉したり、トゥクトゥク乗って目的地に行ったり、
そんな実践までできたらいいな〜お願い


やりたいひと!パーパーパー
タイ語講座一緒に受けましょグッ

次回のやすみちゃんタイ語講座は 
7/14(金)14:00~15:30

ぜひぜひ!オススメですルンルン


小さな失敗を楽しめる心の強さが生まれる


知らない言語を学ぶって間違うことだらけだし、
 普段発していない不慣れな言葉、口の動かし方など、 いつもの自分とは違うところに連れていかれる。

そういう特別な感覚があるから知らず知らずにチャレンジ出来たりしていて。 

現地で現地の言葉で話しかけるって結構なチャレンジだし、 
聞き取れなかったり、
理解できなかったりそんなことも当たり前にあるくるくる

 そういう小さな失敗を楽しめる心の強さが生まれるハロウィン


普段は失敗しないように生きているし、
失敗が怖くてチャレンジできなかったりするけど 
失敗を楽しんで、転んだらパッパと土を払ってまた歩き出せる そういう身軽さを持って生きていたいな。

と、タイ語講座で生き方も学べてしまったポーン
しかもタイの国民性って、”大丈夫、なんとかなる”的なんだったねニヤニヤ

そこもまた、良きところでもあるね


口を大きく開けまして〜

苦手なんだよなぁ、それ。

でも、頑張るグッ




やすみちゃんは子育て中のお母さん含めご家族にお弁当を届ける活動をしています。

その活動においてのクラウドファンディングを現在行っています。


https://readyfor.jp/projects/comono

最初に設定した目標金額には達成し、ネクストゴールにチャレンジ中。


これからの活動の新たな一歩に。

ぜひ読んでみてくださると、私もうれしいですウインク


私は食いしん坊なので料理からタイ語に入りました↓