成長とは、いいんだを増やすこと。 | ヴィーガンお菓子屋『こなす製菓』仕事と趣味と田舎の暮らし~埼玉県日高市~

ヴィーガンお菓子屋『こなす製菓』仕事と趣味と田舎の暮らし~埼玉県日高市~

埼玉県日高市の程よい自然の中で田舎暮らし。
ビーガンお菓子屋『こなす製菓』をはじめて12年。オーガニックショップ&カフェ『うれしいもの屋』で料理とスイーツを作っています。
その他趣味も色々!写真、山散歩、薪ストーブ、犬、音楽。
日々の暮らしをお届け。

こんばんは!


なすともえですウインク





寒い季節だからか



落ち込みやすいこの頃チーン



寒いだけでもうチーンチーンチーンちーんて感じ






そんなわたしを救うのは




薪ストーブの火であります炎



あったかいラブラブ




見ているだけで心があったま〜るぅ〜風船





さてね、このところ色々と転換期です。


もちろん、年末なのも手伝ってか


ちゃかちゃかいろんなことが動いてます。



心も身体も新年に向けて

レベルアップを図っているのでしょうか?



さなぎが蝶になる感じ。

みんながそんな感じだよお願い





今年の後半は新たなチャレンジをしましてウインク



わたしのはなしをしようよっていう

フリートークお茶会の開催を呼びかけて。


結果的にそんなに参加者の方がいたわけでなかったんだけど

興味を持ってくれた方は多かったなぁポーン



それだけ自分自身を確かめたいし


自分の本音を引き出すきっかけが欲しい


そんな人が多いのかも。



幸いわたしはブログを書くのが大好きでデレデレ


つらつらと思うことを書いているだけで

なんとなく自分を確かめている気がする拍手





そして自分のこと色々考えてたら


↓の仁さんのブログにぶちあたり



「成長」とは

何かができるようになることでもなく

欠点を克服することでもなく

それ(あたらしい常識)を
知っていくことが成長なのです。

新しい知識を知っていくとは
他の価値観を「許し」ていくこと。

「いいんだ」を増やしていくこと。


ポーンポーンポーンポーンゲッソリ



わたしは普通にしていたらマジメちゃんと自負するマジメちゃん


いかにも正義や常識を振りかざすようなタイプであったのだけど


生きて行く中でいろんな友達に出会って
常識を外されて行ったアセアセ


だいたい高校生辺りから
自分の思考では考えつかないことがたくさん起きた。


友達はだいたい変な人が多かった。

てことは、てことはだ真顔

やはりわたしも変人なのだ滝汗


そうかぁぼけー

そうだよな、ランドセル赤が嫌だから紺にしたし。



親の育て方としては常識を重んじるタイプ。


ランドセルの件はよく許してくれたなぁと思うよショック





マジメに常識的に生きようと思う反面

ありえないことが起きてくる。


というか、


常識的に生きようとすると


心や身体が反発する。




普通を追いかけようとすると


普通じゃないことがやってくるガーン


滝汗滝汗滝汗



なんのメカニズム?




なんか普通に生きさせてくれないんだよねニヒヒ




新世界の開拓者的な役割を与えられたような

そう勝手に思いこめば

おおー勇者グーキラキラ

といきなり自分が誇らしくなるにやり
(単純だな)





そんな自分を客観的に見る遊びをしながら


人生のコマを進めておりますくるくるサイコロ




で、じんさんが書いてた



「新しい常識を知って行くことが成長」


であるなら


わたしはめちゃんこ成長してるのではないか?


広島の自然栽培、いい香りレモーンUMAくん
は、常識を覆えしまくった高校時代のお友達のご縁から。



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


わたしはきっと新しい常識を知ることより



新しい常識にチャレンジする拍手拍手拍手


その手のタイプみたいです笑い泣き




さぁ、新たな常識を知っていこう


いいんだ、を増やしていこう


違う価値観に安心しよう

同じ価値観に安心しよう

自分の価値観に安心しようふたご座



にゃ黒猫あたま



また来年も


フリートークお茶会計画考えてみます。


開催決まりましたらお知らせしますね。



うれしいもの屋では日々おいしいおもしろいたのしいうれしい発信をしています。

そちらもどうぞご覧ください!


【うれしいもの屋】

オーガニックショップ&カフェ

350-1245

埼玉県日高市栗坪264-2

042-986-1723

mail@ureshii.co

木日 定休日

営業時間12:0017:00


ウェブサイト

https://www.ureshii.co

ネットショップ

https://ureshiimonoya.shop

Instagram

https://instagram.com/ureshiimonoya?igshid=dze6bivy92xj

Facebook