良いとか悪いとか。善悪ってなんだろう。 | ヴィーガンお菓子屋『こなす製菓』仕事と趣味と田舎の暮らし~埼玉県日高市~

ヴィーガンお菓子屋『こなす製菓』仕事と趣味と田舎の暮らし~埼玉県日高市~

埼玉県日高市の程よい自然の中で田舎暮らし。
ビーガンお菓子屋『こなす製菓』をはじめて12年。オーガニックショップ&カフェ『うれしいもの屋』で料理とスイーツを作っています。
その他趣味も色々!写真、山散歩、薪ストーブ、犬、音楽。
日々の暮らしをお届け。

おはよう!!


なすともえです。


いい天気だよ〜うちょうちょ



あお。あお。あお。


今日は善悪について思った事。






物心つくとこれは良いこと、

これは悪いことって

色々と分けられたりする。





そうね、悪いもんはわるいし


良いもんはいいんだけどさニヤニヤ






立場が変われば良いことも悪くなり


悪いことも良くなったりするポーン







さて





どっちゃねんゲロー





結局物事に良いも悪いも存在して




良いも悪いもない。






どゆこと?ゲッソリゲッソリゲッソリ





例えば自分からすれば相手の行いが悪いと思う

それを支持してくれる人もいる。





逆に相手からすればこちらが悪いとし

それを支持する人もいる。



どちらの立場になるかで

どちらにもなるわけです滝汗





それにあーだのこーだの振り回されるのは



時間、体力、なんか色々ムダかな!?





他人のことに体力つかってらんねー真顔ハッハッハッ



綺麗な景色を見て綺麗だなぁって思うことや



初物にワクワクしたり


わたし、今この時をどう感じてる?


ってことに耳を傾ける方が


良い時間だなぁと思うのです。




犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま



きっと悪いことがあるとしたら





自分の思いを貫かないこと




それを悪と言うのだよ。






自分に対しての悪バイキンくん





それはきっといろんな形になって


返ってくる気がするよ恐竜くん



逆に

自分の思いを叶えていくと
(小さくてもなんでも)




それも自分に返ってくるおすましペガサス





さて


何を大切にしようかお願い




ともえ