歯について思うこといろいろ | ヴィーガンお菓子屋『こなす製菓』仕事と趣味と田舎の暮らし~埼玉県日高市~

ヴィーガンお菓子屋『こなす製菓』仕事と趣味と田舎の暮らし~埼玉県日高市~

埼玉県日高市の程よい自然の中で田舎暮らし。
ビーガンお菓子屋『こなす製菓』をはじめて12年。オーガニックショップ&カフェ『うれしいもの屋』で料理とスイーツを作っています。
その他趣味も色々!写真、山散歩、薪ストーブ、犬、音楽。
日々の暮らしをお届け。

こんにちはデレデレ





なすともえですウシシ








今日は少しについてことを真顔







昨日、実はインプラントの手術をしました。





まだ土台部分のみなんだけどねイヒ







右上の奥歯2本ねピエロ







小さい頃から

歯にはずーっと悩まされていましたぼけー


身体本体は誰よりも丈夫なのに

なんか、歯だけは弱くってチーン



虫歯もまあ割と多かったし

神経取られることもしばしば。


その後行った歯医者では
そんなに神経取らなくてもよかったんだけどゲッソリって

行ってた歯医者が、よくなかったのか?






まぁ、ね。

取ってしまったものは後の祭りですショボーン




うけ口だったから、矯正もしたし
中学くらいの時ね




歯茎の腫れや膿がたまるとかはよくあったし


高校の時にはサッカーボールがぶつかって

前歯折れたりとかゲロー



それも差し歯して
しばらくなんともなかったけど




日々咀嚼しているとやっぱ負荷がかかるから

差し歯取れる事件がありニヒヒ





そっからまた色々とトラブル続出で



治療するも何年か後にまたやり直しだし




あしあと自然な歯医者さん


あしあと近くの歯医者さん


あしあと紹介された歯医者さん


あしあと親の通ってる歯医者さん





色々な歯医者に通ったよギザギザ





で。けっきょく




いったいいつまで歯で悩むんだい?わたしゲロー




ほんとそろそろいい加減にしたいなぁ






って一度連れて行ってもらった歯医者さんに、今通っているところですウインク







保険診療ではないので

結構金額がかかる時もありますけど

とっても丁寧で親切デレデレ



安心なのですキラキラ








でね、

右上の奥歯2本瀕死状態

右下の奥から3番目の奥歯ない

左上下の奥歯は根っこの治療がうまくできてない→今後悪化

前歯2本ないからブリッジ中




その他諸々あった状態から

少しずつ治療しているよキラキラ





奥歯はとにかく負荷がかかるし

歯の中でも大黒柱になるところだから

しっかりあるほうがいい!!







だって、わたし、100歳までは生きるから





あと60年は確実に咀嚼するポーン




今まで生きてきた時間よりも長い期間になるからね。





そうなるとやっぱり



今から整えておかなきゃ!



いま現時点でも奥歯がないのは不自由だからそれも嫌だしショック





まとまったお金がなかったので

親にめっちゃ頭下げて説得して

借りることにした。





わたし自身の身体の心地よさを叶えたかったから。




40近くになってもまだ親に援助してもらうのって恥ずかしいなって思うけど



もう、なんとかしたかったから。




数年前にもうん百万の借金を肩代わりしてもらったりとご迷惑な娘ですけどね



ありがたく思いますよ。









さて、本当に手術って感じの体験は初ポーン




上なら吊るされる点滴が身体に入って行くのとか

それをカラカラ持ちながら移動するとか

鼻に酸素チューブつけたりとか



そんな経験も悪くない。


ちょっと痛い、違和感、怖いはあったけどね笑い泣き


ほら、知らないことって恐怖でしょ滝汗



これで一つ知れたからウインク








憧れのルークスカイウォーカーにでもなった気分ウインク
ルークは右手がサイボーグになったんだよね猫




わかるかな?



わかんないかな?






人はそれぞれに、それぞれの悩みがある。







自然治療だったり



自然に歯が抜けたままもそれもありだと思うし



歯がなくなりゃ歯茎でせんべい食べるし🍘


それでもいいと思うんだ。






でもわたしは
まだまだ噛みたいヒヨコ



その願いを叶えたかったのです。







これからちゃんと歯が入って




しっかりと噛める喜び流れ星




その世界を描いているよ星音符ルンルン