現状を知って(、._. )、 | こなつのちょっとおげれつカープ応援ブログ

いただきたいと思いますチーン

おはようございます、こなつですチュー

我が施設の最年長は97歳

最近、94歳女性利用者が腰痛を訴え
整形外科を受診
下された診断は圧迫骨折

うちの利用者は慢性化している人手不足から
自分で歩けない方は起床したら最後
ほぼ一日中車椅子に座りっぱなし

酷い施設と思われるかも知れませんが
1人が入浴介助に入りもう1人がご飯作り
日勤2人ではそうなることは必然…

大正15年生まれの腰痛を訴えたその高齢者も
例に漏れず一日のほとんどを車椅子で
無表情で過ごす





原因はおそらく長時間の座位
【ドクター診断】
入居者の中でも一二を争うふくよかな体型の
その方は自身の体重で骨折した模様

そして処方された骨粗鬆症の薬…
えっ、もう94歳やで
97歳も飲んでる骨粗鬆症の薬…
もう意味が分からない
今から骨を強くしてなんの意味が!?

誰のmasturbation?

施設に入ったら最後
みんな認知症が進みまくる
きっと自分でやるという事がなくなるせい

介護施設とは最後に残った人間らしさも
取り上げてしまう恐ろしいところ

その人の歴史も全部消してしまう
恐ろしいところ

この前焼き鳥食べ放題に行って
量が分からず闇雲に注文したところ
まぁ、コレは私がアホでした
思いの外砂ずりの量が多く
砂ずり地獄に突入アセアセ他の焼き鳥が
徐々に食べれなくなった時目に飛び込んで来た
【100g以上残された場合
罰金をいただく場合があります】の文字




焦る私と長女
その時食事介助で「もう要らん」と
言う高齢者とリンクする
まぁそもそも私は要らないという利用者に
是が非でも食べてくれとは思ってないし
比較的早めにドロップアウトする介護者だと
自負している

だけど全量摂取に命を賭けてる介護者が
存在する事も事実
介護者のmasturbation!と呼ぼう

もうあかん
日本の介護は絶対変な方向に向かってる
介護する側のmasturbationだらけ

ぽっくりとイかせてほしい真顔