花見日和と種まき | どんぐりの小径

どんぐりの小径

徒然に気まぐれに

早朝は小雨が降っていたようですが、今は晴れています。

桜が満開ですから、今日は花見日和です。

お昼にドックカフェに行くのでついでに花見ドライブをしようと思っています。

 

昨日は3時過ぎに公園に散歩に行き、園内をのんびり歩きました。

帰りが5時過ぎましたが、母と毎年、

観に行っていた桜がある通りをほぼ全てドライブしました。

 

もう30年以上も前ですが、お茶の先生を

提灯の灯りが灯っている公園の縁の桜並木にお連れしたことも思い出しました。

「ただ、一切は過ぎていきます」・・・ですね~

 

私の中には振り返って味わいたい想い出が一杯あります。

先に逝ってしまうのが当たり前の愛犬を抱きしめながら、

“この感触を覚えていよう、この匂い、この腕の重さ”・・・ってそういう想い出が一杯です。

 

太宰治は悲惨な気持ちでこの言葉を紡いだのだと思います。

若い頃は夢中になって読みましたが、いつの間にか追い越しているのですね。

39歳の彼に「残念だったねぇ。その先があるんだよ~」と教えてあげたいです・・・

な~んて書いちゃうと太宰ファンに怒られますかね(笑)「お前に何が分かるって」・・・。

ま、いっか・・・このくらいは。この辺でやめますよ。

 

昨日今日は園芸しました。

納戸で20年くらい前にもらったお花の種を見つけたので、駄目もとで鉢に蒔きました。

 

大へびイチゴ、花菱草、黄花ルピナスが黄色かオレンジ系のお花。

河原なでしこ、風呂クスが赤かピンク系。

宿根ルピナスが青か紫系

金魚層が白。

 

ルピナスは一晩種を水に浸けて今日蒔きました。

どうなるでしょうね。

偶然、7つ同じサイズの鉢があったので、先に土を作っておいたのですが、

今回、蒔こうと思ったのが7種だったので過不足ないことに嬉しくなりました。

 

丁度合っているとか、うまく運んでいるって・・・

そういう流れに乗っているって思えて、いい感じです。

ではでは。

 

追記24/7/5:結局、種は一つも発芽しませんでした><