4年前を回想して思う事 | どんぐりの小径

どんぐりの小径

徒然に気まぐれに

4年前に「直箸やめよう」という投稿をしていました。

あの頃は新型コロナが未知の領域でみな震えあがっていました。

前日まで話していた独り暮らしの人が翌朝、事切れていたとか、

未知で倒れている人がコロナに感染していたとか・・・覚えていますか?

 

志村けんさんが3月にお亡くなりになって、4月に岡江久美子さんが続きました。

アメリカや欧州で一斉にロックダウンが始まって、

英国の都市に鹿が現れている写真が出ていました。

マンハッタンもゴーストタウンの様でした。

 

治療法も手探りで、小池都知事が感染症の専門家と

テレビに出て注意喚起していました。

その専門家の方が数時間前まで普通に話せていた人が人工呼吸器をつけている、

本当に怖いとおっしゃったのを聞いて私は震えあがりました。

 

もし、親が感染すれば隔離され、エクモでしか延命できない、

そんな延命を高齢の親にするのか?

亡くなった後、火葬にされてからでないと引き取れないことなど

けんさんのお兄様が遺骨を抱いて「まだ、温かい」と呟いた姿を拝見して、

絶対にそんな最期にはさせたくない!と心底、恐怖しました。

 

その当時に書いた記事があります。

その記事に“いいねスタンプ“を押してくれた人が4人いました。

こういう昔の記事のスタンプ一覧を見ると、

ほぼほぼ“退会しました“になっているのもですが、

驚いたことに一人も退会になっていなかったのです。

 

まともな人だからこそ、この記事に”いいねスタンプ“を

押してくださったのだと思いました。

まともという言い方も変ですが、オープンしているブログに

スタンプを押す人ってネットビジネスの人が圧倒的に多いでしょう。

早い人は数日後に退会してますもん。

そんな胡散臭い仕事しなければいいのにねぇ~。

 

私は“いいねスタンプ”を狙って記事を書いていません。

ブログは仕事ではないですし、匿名性があるからこそ、

好きに自由に日記として書けるからです。

勿論、言ってはいけないことは書きません。

 

スタンプには人それぞれ押す時の自分なりの基準があるでしょう。

だから共通のルールもないでしょう。

でも、この直箸の記事に共鳴してくださった方々がいるのだという事に私はホッとし、

その方々がまともな人たちであることを嬉しく思いました。

ちょっと抜粋しますね。

20年4月2日の記事です。

 

************************

東京では感染爆発前夜なのかもう爆発しているのかが現実です。

家族に一人感染者が出て、他の家族を検査するとほぼ感染が判明しているのはどうしてか。

 

私たちは西洋人のようにハグもしないしキスもしない。

若い元気のいい夫婦でなければ、夫婦といえども体に触ることはほとんどない。

子供に至っては、10歳以上の子供とスキンシップしている親子は少ない。

中高校生に至っては近づきもしないし会話もしない家庭も多い。

(満員電車の方が近づいてます)。

 

なのに、感染するとしたらどこで?なんで?

私は、直箸文化だと思い至りました。

今の若者は直箸はOKで、箸の上下を持ち変える伝統的な箸文化は汚いと思っている。

 

昔の日本では、皿に盛ったおかずには取り箸を添えていました。

でも、核家族になって忙しいお母さんたちは取り箸を端折りました。

義母がそれを指摘すれば、口うるさいと目くじらを立てて無視しました。

 

義母と同じお皿のおかずを直箸するのは嫌ですが、

我が子と夫とそれをするのは気にならないからです。

だから、今の50歳以下の人たちは、

直箸でおかずを取ることに汚いという観念がなく平気です。

 

テレビでも堂々と直箸でおかずを取り合う食品のCMが放送されています。

直箸が、最大の家庭内感染の原因ではないかと思いました。

もう直箸は若者にとっては当たり前の文化でしょう。

この直箸文化を一時的でもやめてみたら…と思います。

 

************************

以上です。

この時、書かないでいたことがあります。

実は一度だけ、テレビで”直箸をやめましょう”というアナウンスを聞いたのです。

やった!これで直箸が減るかもと思ったのですが、

どうやらクレームがついたようでその後全くそのアナウンスを観なくなりました。

 

そりゃそうでしょう。

お母さんたちにすれば「余計なこと言わないでよ!仕事が増える!」ってことですから。

かんさんのお言葉の中には“はしょらないで”という句がよく出て来ます。

 

現代人はボタンを掛け違えたまま強引に突き進んでいる人が多いから時短が大流行です。

効率もいいけれど、はしょってはいけないことがありますね。

そういうとすぐに「教えてくれないと分かんない~」と一斉に文句が出そうです。

 

でも、具体的にこうこうと箇条書きに言おうものなら「時代遅れ!」と断罪を始めますよね。

公に発言しようものならドクハラだと訴えられかねません(笑)。

だからね、潜っちゃうんですよ。

 

クレーマーは声が大きいでしょう。

まともな人は静かなんです。

ではでは。