メダカ4匹目 | どんぐりの小径

どんぐりの小径

徒然に気まぐれに

29日(金)、朝一でメダカの盥を覗いた時にはメダカは3匹でした。

午後、再度、覗いて見たら4匹になっていました。

午前中も机に盥を持ってきてチョクチョク眺めていたのです。

それで、「いくら眺めていたって増えるわけじゃないよね(笑)」と言っていたのです。

 

「あら!本当に増えているよ!」とみんなで数を数えました。

「量子論じゃね」という声。

見つめられることで呼応したってことらしいです。

「念じゃね」という声も。

見つめる波動で誕生が促進したってことらしいです。

 

15日:卵発見、盥に隔離

21日:2匹発見

25日:3匹目発見

29日:4匹目発見

 

28日に、「さすがにもうこれ以上は増えないよね」と話していたのです。

卵から孵る時期にそんなに差はないだろうと思ったからです。

ですが、この調子なら来週が楽しみです。

気温が上がりますものね。

 

追記:4月1日朝:6匹確認

追記24/7/5:35匹生まれ1匹減って現在34匹