爆発とタクシーに乗る夢(最終日後) | どんぐりの小径

どんぐりの小径

徒然に気まぐれに

1月11日夜に授業が終わりました。

その日の夜の夢です。

どんな夢を見るかなと思ったけれど、夜中1時頃に目が一度醒めた時には

何も覚えていませんでした。

 

その後、たぶん朝方5時頃に見た夢をワードにキーワードだけ打ち込んだまま、

ずっと見返さなないで15日に清書しました。

少し脚色が入るかもしれません。

 

犬のお医者さんが職人で、犬の病気のためではなく

2,3日家にいて、そのお支払いが8万円だと言う。

居間で「すぐは無理でしょう」と言われ、私は小声で「夕方に来てくれる?」と囁きました。

兄に聞かれたくないし、居間には他にも人がたくさん出入りしています。

 

そこからタクシーに乗り、美術館に行きます。

目の前につけようとしましたが近くの道が大渋滞しています。

そのまま車内で待つのは時間の無駄なので降りることにしました。

料金を聞きましたが11000円を10100円と聞き間違って財布からお金を出します。

 

「何人いる?スタッフ抜いて」と皆の方に向かって聞きますが

一人の男性が五月蠅くしていて聞き取れません。

私はひとり300円でいいかと考えます。

タクシーだから4人しか乗れないはずなのに8人くらいはいました。

 

シーン変わったのかそこの近くなのか、坂の下の広くなっている処で爆発があります。

それが分かった時点でそこにいた大人は一斉に物陰に隠れます。

私は近くの物陰には既に人が隠れていて入れないので

傍にあるテーブルの板の厚みの分しかない陰に臥せました。

爆風が来ましたがそんなのでもやり過ごせました。

テロなのか事故なのか分かりません。

 

起きてから計算してみました。

11000円を300円で割ると36.6人。

10100円だと33.6人でした。

これは付いて来れている人数だと思います。

 

視えているのはスタッフを入れて8人

視えない階層をいれるとマックスで36人なのでしょう。

80人いますから、45%・・・半分以下ですね。

思ったより多いと思います。

 

以前、対面の時に思ったより少ないとS元さんは言っていました。

30人もいるんだからいいんじゃないかな~

ではでは。