無事、帰ってきました(お遍路の旅⓪) | どんぐりの小径

どんぐりの小径

徒然に気まぐれに

なんとか無事に一回目のお遍路さんから帰ってきました。

行く前は、途中、挫折するかもと思っていました。

兎に角、自分の膝や腰が痛まないかが気がかりでした。

 

それで、一人旅にしたのです。

普通のツアーは既になくなっていました。

冬のお遍路さんはかなり少ないようです。

 

他の方のペースに合わすことはちょっとハードルが高かったので一人旅にしてよかったです。

もっとも、かなり贅沢な旅でした。

自分史上最高の贅沢でした。

 

まず、貸し切りタクシーです。

運転手さんは先達さんというお遍路の専門家です。

宿泊は宿坊とか民宿ではなくホテルでした。

 

あと、宿泊数が近年最高の3泊だったんです。

ここ20年くらいは独りで出かける時、2泊までだったのです。

3泊もするなんて!なんだか後ろめたい・・・罪悪感があることに驚きました。

 

自分が自分の時間を使っているだけなのに、もう誰にも遠慮はいらないのに・・・

なんで?と思うのですが一所懸命、言い訳を探します。

思考は何でも引っ張てきますが、どれも嘘です。

 

・・・慣れなくちゃな・・・と思いました。

私はもうシニアです。

人としての人生の中で、今、したいことをしなくていつするんだ!っていう歳でしょう。

 

人生の前半と中盤は社会人としての責任があります。

私はそういうのを無視し放棄して、遊んだり、したいことばかりしていたら

きっと後悔したと思います。

 

好きな人ができたから子供を捨てて駆け落ちしましたとか・・・。

私はそういう選択をしたら気持ち悪くて嫌だろうなと思います。

話が逸れました。

 

でも、本当に素晴らしい旅になりました。

その熱が冷めないうちに旅行記を書いておこうと思います。

まずはご報告まで・・・って誰が聞くねん~~~

ではでは。