出産れぽ ファイナル | ☆コナナの妊活物語☆高度乏精子症のダンナくんと家族になるまで

☆コナナの妊活物語☆高度乏精子症のダンナくんと家族になるまで

わたし35歳、旦那クン43歳で始めた妊活。
 ★★★ 『家族』になるまでの徒然日記 ★★★
顕微授精を経て、2016年2月2日に待望の第1子出産。
私36歳、旦那クン45歳でした。

現在は初めての子育てなどをゆるーく書いてます。


ここからはいろんなことがバタバタ進んだ。
分娩室には3人の産科の医師、
新生児科の女の先生
麻酔科の男の先生。
助産師3人。

こんなに多いの?って思ったけど。

いきみ方の説明を聞き、
陣痛に合わせて、トライする。

全員、私を励ましながら
新生児科の女の先生はうちわ片手に。
足元にいる私の担当の先生は
すぐそこにある赤ちゃんの頭をつかもうと
しながら。
頭を持ち上げながら
『よしいけー!もうすぐだぞー!
頑張れなな!』と恥ずかしいくらい
励ましてくれる旦那くん。

約1時間、粘りましたが
出てきてくれませんでした。

そして、また先生は申し訳なさそうに
帝王切開にする移行を伝えた。
でも、私は満足だった。
ここで、なんか達成感が沸いた。
先生にお礼を言っていて
旦那くんにもお礼を言って
帝王切開の緊急手術の準備が始まった。

『やっと会える』

初めての入院。初めての手術。
オペ着に着替えたり、毛を剃られたり
いろんな準備をして手術室へ。
すでに、オペチームが待機していた。

麻酔科の先生がすぐそばで色々説明してくれる。
淡々と書いているが…
この間にもずっと陣痛はあって、
ほんとにこれが辛かった。

麻酔が効いてくると陣痛も楽になるよー
その頃にはひとりで動けないほど
麻酔は効いていた。
ずっと手を握ってくれてた看護婦さん。
頭の上で、私を励ますためになのか
意識の確認なのか
ずっと話しかけて、実況してくれる麻酔科の先生。

もうすぐだよ。
もうすぐ出てくるよ。

私の体が少し大きく揺れて
わぁーって看護婦さんたちの声が聞こえて


大きな初声。

産まれた…。



おめでとうございまーす
大きいよー!

手術室に響く大きな産声。
と、私の泣き声。

私は周りを気にせずに大きな声で泣いた。
子供みたいに泣いた。

そして、ご対面。
目を大きく開いて、眠そうにして…
『ママそっくりよー』
って看護婦さん言ってたね

今でも産声を思い出すと
涙が止まりません。

破水、陣痛、吸引、帝王切開。
すべてフルコースで体験させてくれた
わが子。

茶色だった羊水は
後の病理検査で、少し感染してたことが判明。
胎児には影響はなかったが
胎盤の役目が終わった証拠ということらしい。
そーだよね。
妊娠糖尿病もあったから
疲れたんだよね、私の胎盤。

そして、深呼吸。
しっかり酸素を送れたおかげで
赤ちゃんが弱ることなく
フルコースいけたこと。
これは先生も褒めてくれた。
ヒッヒッフーなんて、必要ない。笑
友達に感謝。

2ヶ月たったけど
まだ鮮明に覚えてる出産記録。

私が守っていたこと。
それは楽しむこと。
笑った人が勝つんだ☺︎︎

いつか、大人になったあんに
どうやって産まれてきたのが話してあげたいと思う。
今、そばでスヤスヤ寝ているあん。
あなたに会えたのは
奇跡です。