幼少期3 | アーユルヴェーダ サロン A lucky シロダーラしてます

アーユルヴェーダ サロン A lucky シロダーラしてます

キングオブアーユルヴェーダと言われるシロダーラを生駒山の自然の中にある自宅サロンでしています
頑張りすぎたあなたが
安心してかがやき
自分を取り戻すサロン

アメブロを読んでくださる皆様に

まずは自己紹介

私の事を時々

書かせていただきます😆


前回は5人きょうだいの真ん中

どうでも「よいこ」として

育った私のお話をささていただきました


2月22日2がたくさん並ぶ寒い日に

私は産まれました

3人目ということもあり

上の姉と1年5ヶ月しか間が

空いていなかったこともあり

母も若かったし病院も混んでいたとの事で

出産して4日程で退院させられたそうです


母は里帰り出産はせず

おじいちゃんおばあちゃんと

同居の長男の嫁


出産して帰ってきたら

おじいちゃんが

「味噌つきをする」と

大豆を茹でて待っていたそうです😳


昔はみんな家で味噌を作っていたんですね 

冬の間に1年分の家族の味噌を作る

大豆を潰して麹と混ぜて

味噌玉作って隙間なく樽に詰めていく

腰入れて力のいる仕事です


3人目とはいえ産後間もなかった母は

味噌つきはキツかったそうです😭


今、私が食育のことを学び

人に教える様になり

味噌作りをする時に

母に「一緒に味噌作りしよーって」

声をかけた事があったのですが

『味噌つきはもういいわ』

と言いながら

昔の話を苦笑いながら

してくれたとこが有ります


母は、めっちゃ元気で

なんでもこなせる

活発な母でしたが


いっぱい無理をして

頑張りすぎて

太ってもなかったのに

早くから糖尿病になり

合併症で60代で脳出血して

右半身麻痺になって

けれど、持ち前のパワフルさで

リハビリ頑張って

今80過ぎて

病気とうまく付き合いながら

体は元気とはいえませんが

気持ちは元気に過ごしています😆


食育の勉強して今になって

わかった事があるのですが

ストレスって

血糖値を上げる事を学びました

母は私たちを育てながら

本家の長男の嫁として

おじいちゃんおばあちゃんと

同居して田舎で大変やったんやろうなぁと

そりゃ血糖値もいっつも上がってて

病気にもなるよなぁと

昔を振り返りながら

母に感謝する日々です🥲