妻が夫に不倫のことを切り出してからこんな経緯の方は多いけど、解決する可能性は高いですよ | 浮気、不倫、夫婦問題専門カウンセラー|河野匡利のブログ

浮気、不倫、夫婦問題専門カウンセラー|河野匡利のブログ

夫の浮気、不倫を解決し、離婚を回避
 夫婦の絆を取り戻したいあなたへ

浮気、不倫問題専門カウンセラー河野匡利です。

 

 

 

 

①第一段階 不倫を問い詰めた妻に絶対に認めない夫

 

妻が夫の不倫を問い詰めた。ある程度の(決定的な)事実を見て切り出す妻は多いし、誰が見ても聞いてもクロなのは事実。

けど、夫は認めません。

彼女の存在自体は否定しないが、「彼女とはそういう関係(不倫(不貞)関係)ではない」と言う夫たち。

「信じてくれ!」と言う夫も多い。

 

妻からすれば、夫が認めなければ話し合いにならないと思ってしまう。

ですが、第一段階では認めない夫であるのは普通です。

 

証拠の決定力不足だったのか。

妻の切り出し方がよくなかったのか。

どんな証拠があっても認めない夫なのか。

個々によって違います。

 

 

②第二段階 不倫(不貞)を認める

 

当初は不倫を認めなかった夫も、後々認めることは往々にしてあります。

さらに妻が突っつきやっと自白したケースもあれば、また別の日に再度話し合いをして自白してきたと色々です。

 

さて、不倫を認めた後どうなったのか。

夫はなんて言ってきたのか。

夫婦でどう落としどころをつけたか?ですが、認めたは認めたけど、不倫相手と別れる別れない、終わりにするしないがあやふやな方はいます。

どうしてあやふやなままになったかは原因があり、その状態のままの方もいますが、本日はもっと多い夫のほうです。

 

→「彼女とは別れる(終わりにする)」、「離婚はしない(夫婦やっていこう)」と言った夫たちのほう。

反省の態度を出したり、謝罪した夫もいるでしょう。

 

この状態は、夫からしたら、なんとか丸く収まりそうで、困難を乗り越えたって感じです。

本当に女と別れるのか?

いえいえ、そんなすぐにお利口さんになれるわけがないのです。

 

もちろん妻も疑心暗鬼ですから信じられるわけがありません。

でも不倫を認め、離婚はしない、夫婦をやっていく意志の夫に多少なりとも安心はします。

 

けど、探ってしまう自分がいる。

疑って見ているなか、やはり感じてしまう。見てしまう。

すると、

何だ、夫は別れてないじゃん!

また会おうとしているじゃん!

という事実を突きつけられるのが関の山。

 

となると妻の心はさらにざわめき、夫に対してネガティブになる。

夫ももちろん感じます。

妻としたらさらに話し合いをしたい衝動にかられ、第三段階に入っていく。

 

 

③三段階は、さらに不倫を問い詰める妻に夫はキレて夫婦関係は悪化していく。

その後逃げる夫、話をさえぎる夫。話ができません!という状態に陥る傾向。

 

この第三ステージにまでなることは珍しくありません。

結局こうなると思っていいくらいです。

第二段階までと比べ、妻へのパッシングは強くなります。

愚痴不満もですが、そうやって勘ぐって探っていたり、監視している妻が怖い!一緒にいられない!くらい言ってきます。

 

ほんと意味不明ですよね。疑われる行動を自分がしなければいいだけのことなのに。

こうやって論点をすり替える夫に、感情的になり夫を変えようと必死になってしまう妻。

 

夫は夫で、

離婚すると言ったら、次の日にはしない。

頑張ると言ったら、次の日にはもう無理。

 

結局、別居も離婚もしない、女とも繋がっている状態です。

 

問題は②段階でどう落としどころをつけるべきだったのか。

二度とこんな問題が起きないように、お互いの感情のすり合わせをちゃんとしましたか?

それに、③段階に突入するのが早過ぎ!タイミングが違うのです。それに①、②段階のときの自分ではダメでしょうね。

 

 

離婚はしないのに(したくないのに)、それに女とは別れると約束したのにやめない、別れない原因は、ある程度はっきりしています。

女に本気で離婚して一緒になりたいのではと心がざわめくから、よけい焦って何とかしなくちゃやばいと思いますよね。

でも、女と切れない(別れない)のではないのです。

 

このような経緯の方であれば、解決できるのに、、、。

相談者様が言う、もう手に負えない、何をしても響かない、もうダメだ!じゃないのに、さらに自分で問題を困難にしないでくださいね。