論点(話したい内容)をすり替える浮気夫(妻)|不倫を切り出すときの心得 | 浮気、不倫、夫婦問題専門カウンセラー|河野匡利のブログ

浮気、不倫、夫婦問題専門カウンセラー|河野匡利のブログ

夫の浮気、不倫を解決し、離婚を回避
 夫婦の絆を取り戻したいあなたへ

浮気、不倫問題専門カウンセラー河野匡利です。

 

 

論点のすり替え。

話の内容を広げていく。

 

結局、結論を導く必要がある部分からそれて違うテーマになっていく。

冷静でいられず熱くなり、そのうち何を話していたんだっけとわけがわからなくなる始末。

結局、不倫者のペースになったりして、中途半端な話し合いで終了する。

多くの方が経験しています。

 

完璧なコミュニケーションがありえないように、完璧な切り出し方、対応は難しいことは事実ですが、それにしても、、、。

 

 

 

 

 

以下のことは心得ておくべきです。

 

〇今から自分は不倫夫(不倫妻)に何を言うのか。

 

→ あれもこれもそれもじゃありません。テーマはこれと決めたら、それ以外のことに反応しないと強く意識してください。

 

不倫なんて認めない。

何それっ!?証拠でもあるのか?

何を見たんだ?言ってみろ!

 

認める認めない、認めさせることはテーマではありません。

夫婦二人でシロクロつけるための場ではないです。

それがやりたかったことでしょうか?

それと「まずは認めさせなきゃ、、、」という認識の方、違います。これまでもそうじゃないと発信してきました。

不倫は事実ならよいのです。どうせ不倫者は強く認識していますから。

 

 

〇5年10年前のこちらがやらかしたこと、悪かったことなどに振ってくる。

 

→ ほんとよくあります。不倫者は上手です。こちらを挑発するようなことを言います。完全に論点のすり替えです。多くの方が新たな話(内容)に引き込まれる。そうなると相手が優勢になるでしょう。

 

 

〇そしてまた、やっていないと、しらを切り通す。

 

→ 冷静さを失ったこちらは、言わないでもいいことを言ったり、何かしら証拠を叩きつけたりする。

 

 

相手を言い負かそうと考えない、

相手を説得しようと必死にならないことです。

 

また、以下に敏感になる。

論点をすり替えてきたな!

ぜんぜん関係ない話に振ってきたな。

あ~やっぱり過去のこちらの非を言ってきたな。

それは今回の話とは切り離さないと、あっちのペースになりますよ。

 

それは過去の話で、今日の話とは繋がらないと認識していいです。

今日はこれとこれしか話さない!

それ以外のことを言ってきても私は反応しないぞ!

 

です。

 

不倫者に聞かれたこと、言われたことに真面目に受け答えする必要はないのです。

関係のない話にはつじつまが合わない、拍子抜けする返答でよいのです。

つじつまが合わないことをさんざんしてきたのは不倫者です。

 

あなたは馬鹿か!?に対して、もっとバカなことを私は言えるよ!

あなたが*$#&だからだ!に対して、はいその通り!

 

真面目な顔をして答える。そんな話術も必要ですね。

 

あなたの挑発にひっかからないよ!でもあるし、このテーマ以外のことには今は触れないから!ということです。

 

 

証拠を握ったから。事実をつかんだからこちらが優勢だ!何とかなる!と思っていても、不倫者に跳ね返されてしまう方が多いものです。ご注意ください。