母親に甘やかされて育てられた不倫夫たち | 浮気、不倫、夫婦問題専門カウンセラー|河野匡利のブログ

浮気、不倫、夫婦問題専門カウンセラー|河野匡利のブログ

夫の浮気、不倫を解決し、離婚を回避
 夫婦の絆を取り戻したいあなたへ

浮気、不倫問題専門カウンセラー河野匡利です。

 

 

大事にされ過ぎ、可愛がられ過ぎ、甘やかされて育てられた子。

誰が聞いても、「わがままな子」になると感じるでしょう。

そんな子が成長して、どのような職、立場についても、家庭を築き一家の主となっても、刷り込まされた心(信念)は年齢を重ねても変わりません。

大人になっても自分勝手。自分中心。

俺の思うがままになる。

 

 

 

 

〇自分の思い通りにならないと、一緒に居たくない、居場所はない、自由になりたいとすぐ荒れる。

 

〇家を出て行っても自分のペースで顔を出し、家族面するいいとこどり夫。

 

〇周囲は自分が正しい、自分を理解してくれると信じてやまない。堂々と言う。

 

〇思い込みが激しくなると、不倫相手の心、自分の子供の心ですら、きっと〇〇に違いないと自分よがりな認識をする。

 

 

よくない振舞や間違いを厳しく叱られ、正されてきた経験がない(乏しい)のです。

すぐに助けてくれたり、子の欲求の多くに応えてきた親だから、俺の思い通りになるもんだと刷り込まされてきたのです。

 

周りが折れて合わせてくれた経験は多かったのでしょう。

苦労が足りないのです。でかい挫折、大きな壁にぶち当たると、耐えられない。

夫は勤勉です、優秀です、スポーツ勉強はできて、あの難関を乗り越えましたということとは違います。

 

まさに今、そんな夫に直面している妻は多いでしょう。

不倫は終わっても、なかなか現実を受け入れられず、すねたガキ状態の夫もいます。

執拗に相手を追い求める夫の中にも、この手の人たちがいます。

 

 

 

 

他人は変えられません。コントロールはできません。

であるなら、妻はこんなわがままな夫を変えることは無理です。

変えることに必死に闘い過ぎると、自分が壊れます。

 

だから、このような夫には、しばらくかまわないのも策です。

放置するのではありません。

それらのわがままはいずれ矛盾を生み、パンクします。

そもそも自分の力で乗り越える、切り開く力がない。

ないのに、ただわがままに振舞っている。

誰かが助けてくれると思っているのでしょうね。

それは不倫相手ではない。

まして離れた不倫相手がそんな男に戻るはずがありません。

 

だからいずれ本人もこれでよかったのか、この先どうすればいいのかの壁にぶち当たります。

 

 

だからと言って、冷たく塩対応はよくありません。

普通でよいのです。

ただ状況を見ながらですが、妻の考えた期限でです。

そのタイミングで正論でよいのですが、最後まであなたに合わせてくれると思ったら大間違い!厳しく主張する必要はあり、それに夫が自覚しないようであれば、見捨てる意識も必要です。

 

「世の中、俺の思った通りになる」というおかしな信念が刷り込まされている弊害は深刻です。