夫の不倫に対して動くタイミングは自己認識を改善し安定した大人の自分を強化してから | 夫、妻の不倫、浮気、夫婦問題カウンセリング|河野匡利

夫、妻の不倫、浮気、夫婦問題カウンセリング|河野匡利

夫、妻の浮気、不倫を解決するカウンセラー。
離婚を回避し夫婦関係を再構築したいあなたへ。

浮気、不倫問題専門カウンセラー河野匡利です。

 

 

不倫に気がついていない妻を演じて、

何も言わない方もいます。

 

また

 

不倫に気がついている妻だけど、

何も言えない妻もいます。

 

最初は言ったけど何も言えなくなった、言わなくなった妻もいます。

 

 

 

 

不倫してから多くの夫は妻に向き合わなくなる。

不倫がなかった頃とは違います。

 

子供にも関心がなくなる夫も少なくない。

夫との溝を感じてなりません。

 

夫の様子、態度、言動に心を痛め、苦悩の日々です。

 

でも、言えない。

どう言っていいのか、わからないもあるし、

もう何を言っても無理という諦めもあるし、

問い詰めたとき、夫に跳ね返されたり逆ギレされたし、

何か言えばお互い熱くなり炎上してしまう。

 

無理して、頑張って、必死になって、何とかしようと言ったり行動を起こす時期ではないのです。

 

この不倫問題に立ち向かうことに対して必要だと私が思うのは、

感情をコントロールできる自分。

デカい子供(浮気夫)に対して今までの認識を変えた大人の自分になれる自分。(どう変わるべきかは個々にお伝えしています)

 

そのような自分は夫を変えようと必死になりません。

夫と境界線が引ける自分です。

そして、夫の言動、態度、行動次第で私の存在価値が決まるなんて思いません。

それに、すぐネガティブに考えてしまう癖も手放してきています。

 

そういうことかと事実に抵抗せず受け入れられる自分。

どうでもいいと感じる場合もあります。

 

そしてこんなふうにもなりません。

勝手に不倫して女と別れられないとか、不倫して離婚を迫る夫に私が至らない妻だった、私に原因があったと自分に矛先を向け続ける。

自分に向き合うことは必要ですが、不倫問題が起きている以上、さすがにその期限はあります。

 

 

身も心も消耗しているから、悪い方にばかり考えてしまう。

不安定な心は自己中心的にネガティブストーリーを作りあげる。

 

さらによくない意見に流されたり、

そうなのかと納得したりする。

こう動けば不倫は終わる可能性があると言われり、

こういうケースは、こう動きましょうと言われたり、

同じような立場の方の意見などを聞いたり、見たりして、自分もそうしなきゃと思ったりする。

 

いずれにしても

このままでは何も変わらないのはわかっていて、何とかしたいけど、できない。わからない。

 

だからです。

まだそのタイミングではないのです。

 

 

 

 

自分の心の中にある不安を減らし、勇気を取り戻すことも必要です。

 

不倫で削がれてしまった元気を取り戻す。

 

自分を

「勇気づけること」

「自分を癒すこと」

勇気づけるって?

癒すって?

 

カウンセリングではその必要性を感じる方が多い。

そういうことかと腑に落ちて実践しています。

 

自分を否定せず、自分を受け入れてください。

 

自分のいいところを探してみてください。

 

気分がよくなる生活を心がけてください。

 

それは朝起きたときからです。

 

朝起きたら、かわいい犬(猫)がすり寄ってくる。

朝散歩したら空気はすがすがしいし、気持ちがいい。

子供が笑顔で元気で頑張っている。

それを見たら救われた。元気がふと出たりする。

 

心配してくれている友人や身内がいて、ありがたい。

 

鏡を見て、私、いけているよね、まだまだやん。

 

自分の仕事で他人の役にたてている。

 

これからまだまだやりたいこと(やれること)があるよね。

 

とにかく自分自身に向かって、言ってあげてください。

 

習慣にしてください。

 

それと、

 

自分自身が劣っているなんて考えないこと。

 

自分に足りない部分を掘り起こしてきて考えないこと。

 

不倫女を思い浮かべ、

女と自分を比較するようなことを考えないこと。

 

とにかく自分を否定しないことです。

 

 

さらに、

早く何とかしないと手遅れになる!と焦らないことです。

焦っても、何しても、変わりません。

 

不安定な自分を俯瞰して見れていますか。

不安定な自分を癒すことができてますか。

自分のことをよくわかっていますか。

 

元気づけて!

なにか言って!

勇気を与えて!

なんて思わなくなるから。

 

自分次第で本当に変わるんだな、自分って。

自分次第で変わっていくんだな、夫婦って。

そんな言葉は幾度となく聞いてきましたから。