ハリケーンミルトン、Cat3以上の大型ハリケーンに? | フロリダ南端、ネイプルズな日々 〜 Days in Naples

フロリダ南端、ネイプルズな日々 〜 Days in Naples

アメリカ生活27年目。
18年以上のカリフォルニア暮らしから1年にも満たないポートランドを経てフロリダ南端へ。フロリダで始めたズンバと猫x2とアメリカ人の配偶者との、パラダイスリビング、ネイプルズでの日々の記録です。

熱帯暴風雨だったMilton、ハリケーンになりました。先週フロリダを含む南部6週に甚大な被害をもたらしたHeleneの記憶も生々しいというのに…。
ヘリーンでは我が家は被害を免れることができましたが、ネイプルズでもビーチ沿いは被害が出ています。

今はハリケーンの強さを示す5段階のカテゴリー1のミルトンですが、今後勢力を増してカテゴリー3以上の大型ハリケーンになると予想されています。水曜日にはフロリダ西海岸に上陸予定。これからの進路で上陸ポイントがよりはっきりとしてくるでしょうが、不安しかありません。

フロリダ州では現在、ネイプルズのあるCollier County を含む51のカウンティに非常事態宣言が出されています。


明日の早朝から州外への出張を予定していた配偶者は出張をキャンセル。猫たちとハリケーンに備えるそうですが、日本にいる私はとにかく心配でたまらず、胸がずしりと重くなっています。


ネイプルズにも甚大な被害を及ぼした2017年のイルマ、2022年のイアン。どちらも私は一時帰国中で、ネットでニュースを追いながらの眠れない不安な夜を幾つも過ごしました。一昨年のイアンの時は被害を受けた空港が復旧するまで、3週間近く帰米の延期を余儀なくされましたし、どちらも戻って目にした惨状には言葉を失いました。


フロリダにいる配偶者と猫たちのために何もできない自分も情けなく、遠く離れていてもたまらなく不安です。


少しでも勢力が弱まりますように…