フロリダ南端、フレンチカフェでラベンダーレモネードと… | フロリダ南端、ネイプルズな日々 〜 Days in Naples

フロリダ南端、ネイプルズな日々 〜 Days in Naples

アメリカ生活26年目。
18年以上のカリフォルニア暮らしから1年にも満たないポートランドを経てフロリダ南端へ。フロリダで始めたズンバと猫x2とアメリカ人の配偶者との、パラダイスリビング、ネイプルズでの日々の記録です。

実は今朝、車に乗る直前に手が滑って持っていたお水のボトル900g近くを落としました。足の指を直撃。「いったぁ…。」と掠れた呻き声が出た瞬間、くらっ。車に手を置きもたれかかるように身体を支え、痛みの波が引くのを待ちました。

恐々動かしてみると動いたので、ボトルを拾って取り敢えずお出掛け。ガールフレンドの筋トレクラスに出てきました。クラスが終わって足の指を気にしていると「どうしたの?」と訊かれ、事情をお話しすると「見せて。」痛いのは第2趾。「折れてはいないと思うけど、腫れるわよ。」言われてしょぼん。
この時は違和感がある程度でしたの。

着替えてから、間もなく北へお帰りになるガールフレンドとブランチ。フレンチカフェCrème de la Crème でラベンダーレモネードとマスカルポーネクリームたっぷりの苺のクロワッサンをいただきながら、またも2時間近くお喋り。親の病気や自分の家族のことなど、今日は重くなりがちな話題をふたりで泣き笑いをしながらさらっと、でもお互いの心を傾け合って話しました。



帰宅して、素足になって大仰天。びっくり
足の指がそれはそれは濃い紫になって腫れておりました。爪先はぱんぱん。動くのですけれどね、鈍痛がありますの。見れば見るほどに衝撃的な足の指。だって第2趾だけ指の付け根から黒ずんだ紫なんですもん。後ろ側から見るともっとひどいし。えーん

こんな怪我は初めてなのでおろおろ。
とにかく足を高くして冷やしていますが、困ったものです。幸い、歩く時は親指のおかげであまり圧がかからないのか痛みはそれ程ではありません。が、じっとしていてもじんじんするのでちょっとつらいかしら。

気をつけなければいけませんね、もっと。
ひどくならないといいなぁ…。