スパニッシュラベンダーとオリーブとバジルのペスト@トレジョ | フロリダ南端、ネイプルズな日々 〜 Days in Naples

フロリダ南端、ネイプルズな日々 〜 Days in Naples

アメリカ生活27年目。
18年以上のカリフォルニア暮らしから1年にも満たないポートランドを経てフロリダ南端へ。フロリダで始めたズンバと猫x2とアメリカ人の配偶者との、パラダイスリビング、ネイプルズでの日々の記録です。

この季節になるとトレーダージョーズにお目見えするスパニッシュラベンダー。白のうさ耳スパニッシュラベンダーのほうが好きなのですが、ナーサリーでも見かけなくなりました。次の春こそは…とオンラインオーダーのできるナーサリーもチェックしているのですが、今年はまだのよう。タイミング次第では来年までまたお見送りになりそうです。



今日は写真のトピアリースタイルのものではなく、地植えをするべくわさっと鉢植えになっているものをお買いあげしました。ラベンダーの香り、以前はそれほど惹かれるものではなかったのですが、この頃は自分の中の何かが変わったのか、この香りを胸いっぱいに吸い込むと内側から浄化されるような気がいたします。



バジルペーストはいつもはホールフーズ(もしくはコスコ)でお買いあげするのですが、今日は何気なく目を遣ったペストの隣にこちらを発見。これは使えそうだわ…といそいそとお買いあげ。照れ

早速ランチに使ってみました。
グリルしただけのサーモン、瓶詰めのアーティチョーク(こちらはコスコの大瓶です)、半分に切ったミニトマト、薄切りにした胡瓜、これをオリーブとバジルペストで和えて冷製サラダ風に。軽くトーストした全粒粉のパンといただきましたが、なかなかでしたわよ。
ソースとありますが、どちらかと言えば "バジル風味のオリーブタペナーデ"。ペストと呼ぶにはすこーし弱い感じがいたします。でも、海老やお魚、チキンにも合うでしょうし、あると便利かしら。お値段は$2.49、リピート確定です。

午後は昨夜の睡眠不足と怠さで夕方までぐっすり。明日のことは明日考えることにして、今日はもう現実逃避のフロリダ南端。"葬送のフリーレン" の新刊が出ていたので電子書籍でお買いあげしました。今夜のお楽しみでございます。漫画大賞で知り、振り返るもののあるオトナにこそ沁みるストーリー展開だわぁ…と読み始めたものですが、アニメ化もされてすっかりメジャーになったのですね。サラッと描かれていますがヒンメルとの死別から始まる物語には立ち止まって考えさせられることもそこここにあり、個人の感覚や考え方の違いについてもはっとさせられることもあったりで、漫画を侮ってはいけないとつくづく思ったりもしています。

本日のストレッチは骨盤矯正を中心に。
ゆるっと、でもきっちり。
足りてないなぁ…って思うんですもん、ストレッチ。そもそもが、情けないほどのかなーり硬い身体。そして恐らく骨盤が歪んでいるのだと思われます。これでも随分と良くなってはきているのですけれどもね。ま、諦めずにゆるゆる続けます。

今夜はことんと眠れますように。