ラナンキュラスの美しい生命力 | フロリダ南端、ネイプルズな日々 〜 Days in Naples

フロリダ南端、ネイプルズな日々 〜 Days in Naples

アメリカ生活26年目。
18年以上のカリフォルニア暮らしから1年にも満たないポートランドを経てフロリダ南端へ。フロリダで始めたズンバと猫x2とアメリカ人の配偶者との、パラダイスリビング、ネイプルズでの日々の記録です。

扇形に生けたはずのラナンキュラス。
昨夜も「あら、すっと立ち上がってきてるわね。」と思いましたが、今朝は殆どのお花が上を向き、茎の形状までもが変わっていました。その力強さたるや、繊細で可憐なお花であるだけに心に響くものがあります。

生きているということ。
生きようと変わっていくこと。
そして自分を全うすること。

今ある場所で自分を咲かせる。
そんなシンプルな短い命の営みの美しさに打たれてしまうのは、患っている大切な家族があるせいでしょうか。それとも私自身がシニアライフに入ってきて人生との向き合い方が少し変わってきているためかしら。



フロリダ南端、朝の光の中のラナンキュラス。

私も今日できることと向き合って、後ろめたさは持たずに楽しめることは余すところなく嬉しい気持ちや楽しい気持ちを感じることにいたします。


水曜日、ゆっくりと始動です。